days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

過去の失敗が、今を 守ってくれている

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

 

梅ゴマごはん、おみそ汁

焼き海苔、納豆

 

食後に、コーヒー

ナッツ、ドライいちじく

 

 

今日は、昨日以上に

ぽかぽかの 陽気です

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに

ニラ玉ひき肉炒めをのせて、

おみそ汁と

 

食後に、りんご半個

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、ぷぅこと散歩へ

 

 

大通りから ちょっと

入ったところにあった

お寺が 取り壊されて、

お地蔵さんと 木と 石碑だけが

ぽつんと 残されていた

 

 

その後、

住宅地のお寺まで歩いて

今月のお言葉を読む

 

 

隣に置かれていた

お寺のお便りには、

東北のある集落に造られた

大津波記念碑について書かれていた

 

 ここより下には

 家を建てるな

 

 津波によって、ここで

 たくさんの人が亡くなったことを

 決して 忘れないこと

 

そこに 住む人たちは

その碑に書かれていた教えを守り、

高台に 家を建て

東日本大震災のときも

津波が 押し寄せることがなかったという

 

過去の経験によって、

今 守られているものが

他にも きっと

たくさんあるんだろう思う

 

それらが プツンと

切れてしまったとき、

今しか 見えなくなって

しまうのかもしれない

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(豆腐、えのき、ネギ)

ニラ玉

ひじきの煮もの(人参、あげ)

炒めもの

(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン

 ソーセージ、ニンニク)

 

 

今日は

春の空気に包まれて、

気持ちも ちょっとずつ

春めいてきました

 

三月は 別れの季節でも

あるけれど、

新しいものにも

たくさん 出会える気がします

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

セントポーリアの蕾が、

毎日 ちょっとずつ開いてます^^

 

 

 

スポンサーリンク