days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

リフォームで、玄関が 明るくきれいになりました^^

 

去年から、

ずっと 考えていた

玄関扉のリフォーム

 

 

www.hondayon.com

 

 

昨日の blogにも

書きましたが、

無事 取り替え工事が

終わりました^^

 

 

・ ・

 

 

リフォーム前の 玄関扉

 

 

風雨、温度差、湿度などで

年々 木がゆがみ、

開け閉めにも 支障が

出るほどになっていました

 

建具屋さんにも 何度か

修理に来てもらっていましたが・・

 

しばらく 経つと、

また 開けにくくなったり

隙間ができたりと

なかなか 大変だったので、

思い切って ドアを

取り替えることにしました

 

 

メーカーさんから出ている

既成のものだと

メンテナンスや 防犯面など

メリットも いろいろありますが・・

 

ちょっと 手間がかかっても、

やっぱり 無垢の木がいいなぁと

 

( 実際、既成のものに

 取り替えるとなると、

 枠からの 工事になるので

 費用も だいぶかかるそう )

 

 

近所を散歩中、

素敵な 玄関扉の

お家があったので、

どこで 作られたのかお聞きして

同じ 工務店さんに

お願いすることにしました

 

 

今回、新しく

お願いしたのは・・

 

玄関の中を 明るくするための

窓をつけることと、

時間が経っても

できるだけ 歪みが

出にくくすること

 

その二つを伝えて、

作っていただいた デザイン

 

 

窓と 木の感じが、

なんとなく

昔の 日本の家にあったような

懐かしい 雰囲気です^^

 

もっと 大きいめガラスでも

いいかなと思いましたが、

防犯を考えて 小さめに

 

木材は 縦に並べて、

支えの木を

横にも 何本か通すことで、

できるだけ 歪みを

軽減できるように

してもらいました

 

 

そうして

デザインが決まって、

制作期間は 1ヶ月ほど

 

昨日、ようやく

新しい扉が 付きました^^

 

 

らんま部分に

入っていたガラスも、

扉と同じ すりガラスに

取り替えて・・

 

 

ドアホンには、

新しく 木のケースも

つけてもらいました^^

 

 

巣箱みたいで、

可愛いです^^

 

もともと ドアホンの位置が

中心から だいぶズレていたので、

妙に 左側に寄っちゃってる

感じですが・・

 

 

そのうち 見慣れて

気にならなくなるかな〜と

思ってます。。^^

 

ドアノブや 鍵

ドアクローザーなどの金具は、

特に 傷みはなかったので

そのまま 使いました

 

 

材質も 前と同じ杉材なので、

前のものと それほど

違和感ない 感じです^^

 

 

 

玄関の中からは、

こんな感じになりました

 

 

暖簾と 玉砂利と 玄関ドアで、

なんだか 銭湯っぽさが増した

気がしますが・・

 

 

それは それで、

いいかなぁと^^

 

ドアに 小さな窓を

付けた おかげで、

玄関に 自然光が入って

前より やさしい

雰囲気になりました

 

 

 

家を建てて

丸9年経ち、

住んでいくうちに

ああすればよかったなぁと

思うことは いろいろありますが・・

 

こうやって 手を加えて

住みやすくしていくのも、

楽しいものだなぁと思います^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

玄関のチューリップは

すっかり 開き切って、

アネモネみたいになりました。。^^

 

 

 

スポンサーリンク