days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家を建てて 10年目・・玄関扉を 新しくすることにしました

 

7時すぎ起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、甘酒

ナッツ、ドライイチジク

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、

厚揚げとネギの卵落とし

 

おみそ汁

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツに

コーヒーとショコラテリーヌを

 

 

シュトーレンみたいに

ちょっとずつ

スライスして 食べたら、

日に日に まったり感が

増しました^^

 

来年、また作ろう

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(じゃがいも、玉ねぎ、人参、ワカメ)

卵炒め(ネギ、椎茸)

煮もの(大根、あげ)

いしる炒め(蓮根、ピーマン、鶏、ニンニク)

 

 

・ ・ ・

 

 

週の初め

 

今日も、半日かけて

家の掃除をしました

 

毎日 マメに

掃除しているつもりでも、

普段 なかなか

目の届かない場所があり・・

 

玄関の上の ガラス窓を

ふと 見上げたら、

びっくりするくらい

汚れてました。。

 

最後に、掃除したのは

いつだったんだろう。。

 

私の場合、どうも 足元よりも

上の方が 見落としがちになる

 

これからは

玄関扉を拭くときに、

上のガラスも 一緒に

拭くことにしました。。^^

 

 

・ ・

 

 

家を建てて、10年目

 

無垢の木で 玄関扉を

作ってもらいましたが、

だんだん 木が動いて

隙間が できるように

なってしまいました

 

 

隙間の幅は、その日の

天気や湿度で 変わります。。

 

 

玄関に あまり

光が入らないのも

気になっていたので、

思い切って 玄関扉を

新しいものに

作り替えることにしました

 

工務店さんに 希望を伝え

デザインしてもらうと、

こんな感じになりました

 

 

( 写真は 本物みたいですが、イメージ図です )

 

 

光が 入るように

一部 窓をつけてもらい、

扉上のガラスも 同じ素材の

すりガラスに 交換し、

ドアホンには 木のケースを

つけてもらうことにしました

 

家を建てるときは

決めることが多くて、

玄関扉は バタバタ

決まってしまった感じでしたが・・

 

玄関は、大事な家の顔

 

今回は 希望をちゃんと

伝えられたので、

どんな 玄関になるか

今から ワクワクです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

小さいながらも、

明るい 玄関になると

いいな〜

 

 

 

スポンサーリンク