days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

物欲との戦いと、自分に ちょうどいい贅沢

 

昨夜は 家に帰って

バタンキューでしたが、

いつもの ベッドで

ぐっすり 眠れました

 

ときどき どこか

知らないところへ

行きたくなりますが・・

 

遠出したり

非日常を味わうには、

気力体力が 必要だと

強く感じる ここ数日でした。。

 

 

昨夜の雨が上がって、

庭に 薄日がさす

 

 

小屋の中で、ヒーコは

卵を二つも 産んでいた

 

 

大仕事をして、

小屋のすみで

ぐったりしています。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は、

ざるそばと 卵焼き

 

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、娘は 友だちと

百万石祭りに出かけたので、

夫と二人で 車で

出かけることに

 

 

昨日の 雨雲は

飛んでいって、

気持ちいい 青空

 

湯涌温泉に

前から 気になっていた

カフェがあったので、

行ってみることにしました

 

 

こじんまりとした お店ですが、

中に入ると 大きなガラス窓があり

青々とした 山の緑が広がってます

 

 

気持ちいい 窓辺の席で、

コーヒーと

ケーキのセットを

 

 

大きな ステレオから

音楽が 流れて

コーヒーは 美味しくて、

ゆったりとした 時間に

浸れる お店です^^

 

 

ピアノやドラムも

置いてあって、

ときどき ここで

ライブも 開かれてるみたい

 

 

・ ・ 

 

 

その後、

湯涌の町を散策する

 

 

そういえば・・

前から 気になっていた

お店が ここにもありました

 

 

大きな窓から、

いい感じの焼きものが

並んでいるのが

見えたのですが・・

 

 

前回 来たときは

閉まっていて、

中に入れず。。

 

今日は 明かりもついて

運よく オープンしてました^^

 

 

 

お店の中には

器、花器、雑貨など

思っていた以上に

素敵なものが たくさんあって、

いつまでも 眺めていたくなるほど

 

 

つい あれもこれもと

欲しくなってしまい、

むくむくと 湧き上がる

物欲を抑えるのに

必死でしたが・・

 

せっかく 湧いてきた欲を

抑えるのもなぁと、

一人時間を

楽しめそうなものを、

いくつか 買いました^^

 

結局、自分に甘いだけな

気もしますが。。

 

お金と 場所があれば

もっと 買いたくなりそうだけれど、

じっくり 考えて

少しずつ 買うくらいが

ちょうどいいのかも。。

 

 

素敵な お店で

ほくほくした後、

山の上の 広場まで

登ってみることに

 

 

青い空に、白い雲

 

 

今は、野鳥が鳴くだけの

静かな 場所ですが・・

 

ここには かつて

昭和天皇も

お泊まりになった、

立派な ホテルがあったらしい

 

 

 

山から 降りて

街を 歩くと、

大通りは お祭りで 大賑わい

 

 

 

静けさも 賑わいも

人の作ったものも

自然のものも、

結局 どっちも 欲しいんだな。。

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは、スーパーで

半額だった お刺身と

おぼろ豆腐を

 

 

 

今日は 山と街を歩いて

思っていたものと

思いがけないものに出会えて、

自分に ちょうどいい

旅をした 気分です^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

湯涌の 郵便局にあった

かわいい 車止め

 

 

 

スポンサーリンク