days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

部屋の模様替えと、見えないものを 感じる力

 

部屋に飾る

大きな ポスターを買いました

 

 

サイズが 大きいので、

一枚 置くだけで

その場の 雰囲気が

だいぶ 変わります^^

 

 

 

フレームは、

こちらのお店で・・

 

 

しっかりとしたつくりで、

無垢の木肌が きれいです^^

 

 

シンプルな デザインで、

どんな ポスターにも

合いそう

 

大きいサイズだと

結構 重いので、

壁に飾るときは 二箇所くらいで

止めた方が いいかも。。

 

 

ポスターは

パウルクレーの絵で、

一見 お化けみたいですが

天使をモチーフに

描かれたもの

 

 

クレーは、

晩年に 素描きの絵を

いろいろ 残していますが・・

 

いちばん なじみがあるのは

やっぱり この

“ 忘れっぽい 天使 ” かな。。

 

 

 

 

見ていると、

子ども時代を 思い出すような

穏やかな 気持ちになる

 

 

 

こっちの

“ 鈴をつけた天使 ” は、

ディズニー映画の

『 ソウルフルワールド 』 に出てきた

キャラクターにそっくりです^^

 

 

どれも 子どもが 自由に

描いたような 絵ですが、

難病を患い 体が思うように

動かない中、

利き腕でない 左手で

描き続けたものらしい

 

 

ポスターに書かれた

クレーの言葉

 

 

“ 片方の眼で見て、

  もう 片方の眼で感じる ”

 

最後まで 見えないものを

なんとか 表現しようと

していたのかも。。

 

 

天使のように見えて

そうでなかったり、

悪魔のようで

そうでもなかったり・・

 

表面的なものだけにとらわれず、

見えないものや

隠れているものを

自分で 感じ取ること

 

そういう感覚が

ますます 大事に

なってるんだろうなと思う

 

 

 

 

こっちの 本も、

今度 読んでみよう

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、雨が上がって

いいお天気になりました

 

 

 

スポンサーリンク