days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

断捨離の基準は、いつも 自分次第

 

昨日も 蒸し蒸しとした

一日でしたが、

窓を開けると

蝉の鳴き声が聞こえた

 

今年も すっかり

夏が来た感じ

 

自転車小屋に這わせた

葡萄のつるは、

ずいぶん 葉が

生い茂ってきました

 

 

見たところ、

まだ 実は付けてないみたい

 

隣の シマトネリコは、

小さな花を 咲かせてます

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お茶を飲んでいたら、

お気に入りの皿が

少し 欠けているのに気づいた

 

 

 

 

欠けたものを使うのは

縁起が良くないと言って

捨てる人もいれば、

金継ぎして 使い続ける

人もいる

 

さて どうしようかなぁと

しばらく 考えた後、

結局 このまま 使うことにした

 

まだ 買ってから

そんなに 経ってないし、

パッと 見たところ

そんなに 目立たない

 

何より このお皿が

気に入っている

 

毎日 使っていたからこそ、

欠けたようにも思う

 

そう思うと、

欠けた 部分にも

ちょっとだけ 愛着が湧く

 

 

すっと きれいに整ったものを

好ましく思う 気持ちと、

欠けたものを

愛おしく思う 気持ちは、

矛盾しているようで

ちゃんと 成立する気がする

 

たぶん、自分には

どっちも 必要なんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今度、ボサボサ ぷぅこを

さっぱり きれいにしてあげよう

 

 

 

スポンサーリンク