days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

疲労のタネと 、三十数年ぶりの再会

 

この前に聞いた、

ネドじゅんさんの

右脳と 左脳の話

 

 

www.hondayon.com

 

 

この話を聞いてから、

頭の中に 何となーく

二つの脳を 意識するように

なりました

 

 

一つは、感じるままの

赤ちゃん脳(右脳)

 

自由奔放で、

今のことしかない 感じ

 

 

もう一つは、

常識的で いろいろ

細かく 言ってくる

お母さん的な 脳(左脳)

 

意識は、過去や 未来に

ぽーんと 飛んで、

あれこれ いっぺんに 

考え出して なかなか

終わらない。。

 

 

例えば、赤ちゃんが

お腹 減ったな〜と思って

何か 食べようとすると・・

 

隣で お母さんが、

これ 食べた方がいいよとか

あれは やめとこうねとか、

あれこれ 言い始める

 

そして、前 食べた

あれが 美味しかったな〜 とか

夜は あれ食べよう とか

今と 関係ないことを 考え出す。。

 

そんな風に

一つの 頭の中で、

いろんな やりとりが

繰り広げられていて、

 

そりゃあ 脳も

疲れてしまうよなぁと、

我が事ながら 思います。。^^

 

ここを もうちょっと

さっぱりさせたら、

頭の中も だいぶ

スッキリするんだろうなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

この間の ピアノレッスンで、

先生から、もう一度

ブルクミュラーを

弾いてみましょうと

提案され・・

 

40年ぶりくらいに、

また 新しく

楽譜を 買い直しました

 

 

前とは 違う

出版社のものですが、

中の曲は 25曲

全部 おんなじです

 

 

さっそく 最初の曲を

弾いてみると、

とたんに 懐かしさが

込み上げてくる

 

 

40年来の

友だちにでも 会ったような、

昔 通った 小学校に

行ったみたいな・・

 

懐かしいけれど、

お互いに 前とは

やっぱり 違う感じ。。

 

楽譜の下に

添えられている

アドバイスの言葉も 優しくて、

 

 

ちょっとだけ

子どものころに 戻ったような

気持ちにもなりました^^

 

難しい曲や 憧れの曲を、

頑張って 練習するのも

いいですが・・

 

昔 弾いたやさしい曲を

今の気持ちで 弾いてみると、

また 違った発見があるもの

なんだなぁと 思います^^

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

なにごとも、

基本は やっぱり

大事ですね〜

 

 

 

スポンサーリンク