days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

4ヶ月後、ステージに立つ自分を想像して ドキドキする

 

街を歩くと、秋も深まり

少しずつ 冬の準備を

始めたところ

 

 

今朝は、雨降りで

だいぶ 冷え込み

ストーブを付けました

 

 

部屋の中が

あったまるだけで、

ホッとした気分です^^

 

 

・ ・

 

 

昨日は 久しぶりに

ピアノのレッスンへ

 

今回も 先生に

細かなところを

山ほど 指摘され、

タジタジでしたが・・

 

ほんの ちょっとしたことを

意識して 弾くだけで、

同じ曲が ずっと

きれいな メロディに。。

 

今のところ、意識しないと

ならないことばかりで、

弾いている間

頭の中は あれもこれもと

大忙しですが・・

 

練習するうちに、いつの間にか

無意識にできるようになりますよ、

と 先生からの

やさしい アドバイス

 

その言葉を 励みに、

これからも 地道に

練習していこうと思います。。^^

 

 

先生からは、

今度の発表会 どうしますか?

と 何度か聞かれていて、

その度に やんわり

お断りしてたのですが・・

 

ここに来て、

やっぱり 出てみようかと

思い直し始めたところ

 

ちょっと前、

ピアノ友だちの発表会で

見てるこっちまで 緊張してしまい、

こんなの 無理ー!と

思ってたのですが・・

 

www.hondayon.com

 

 

先日、娘の小学校の

音楽会を見に行って、

子どもたちの歌声と

伴奏をしていた子の姿を見て

 

その場にいる人たちが

音楽で 一体になるのって、

やっぱり いいものだな〜と 

 

我ながら、単純ですが。。^^

 

 

チェロを習っている 友だちも、

この間 発表会があったばかりで・・

 

途中で 失敗して、

もう ぼっろぼろだったよ〜

と 言いながらも、

なんだか 楽しそうでした^^

 

人前で できるだけ

上手に弾きたい 気持ちは

もちろん あるけれど、

 

それ以上に 非日常の空間に

自分の身を置いて

音楽を奏でることが、

すごく いい刺激と

モチベーションになるみたい

 

同年代の友だち 曰く・・

 

これくらいの歳になると、

自分から そういう場所に

進んで 行かないと、

あっちから やって来ることは

もうないし・・

 

そういうのがいないと、

ずっと 同じような

毎日の 繰り返しだからね〜と

 

本番まで

しっかり 練習して、

結果が どう出ても

その時間を 自分が

めいいっぱい 楽しめれば

それで いいんだと

 

そんなことを

カラッとした顔で 言われて、

確かに そうだなぁと

思いました^^

 

 

そして、自分が

ステージに立つ姿を

むくむくと 想像し・・

 

そうなると、

ちょっとした

ドレスもいるかも〜

なんて 思いましたが・・

 

おかっぱ頭に メガネの私が

ドレスアップした姿を想像すると

もう、阿佐ヶ谷姉妹か?

という感じ。。^^

 

けれど、お二人とも、

ステージに立っているときは

すごく 楽しそうだし

 

元々 歌も上手なんだろうけれど、

裏でも しっかり

練習してるんだろうなと思うと、

急に 身近な存在になりました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

いくつになっても

自分の殻を 破るのって、

やっぱり ドキドキです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク