days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

追い詰められた 母を、さらに追い詰める 友だちの一言

 

昨日の夕方、

実家の建て替えの

進み具合を聞くのに、

母と FaceTimeで話をしました

 

今週は、

キッチンと トイレが付いて、

内装も どんどん

完成に近づいている 感じ

 

これから

新しく買う 家電や

玄関の手すりをどうするか など、

まだまだ 決めないとならないことが

ちょこちょこ 残っていて・・

 

さらには

夏バテも重なって、

かなり 疲労している

様子の母。。

 

この歳で(70歳)

一から 家を作るのが

こんなに 大変だったのかと、

今さらながらに

ボヤいてます。。^^

 

 

母の長年の夢だった、

老後の建て替えですが・・

 

母の周りの

友だちや 親戚で

賛成してくれる人は 少なく、

 

ほとんどの人から、

今さら この歳で

建て替えなくても・・

と かなり反対されてました

 

比率にすると

賛成1に、反対5くらい

 

それでも、

老後の夢を叶えようと

最初のうち 張り切っていた母も、

決めなければならないことの 多さと

予算のやりくりに、

気力 体力ともに 限界に

近づいている 様子で・・

 

家が 完成したころには

自分も 力尽きてるんじゃないかと

かなり 弱気なことを言ってます。。^^

 

母は 感情の起伏が激しいので、

娘の私は あまり

深刻に考えてませんが・・

 

 

そんな中、

昨日は 午前中と午後に

母の友だちが 二人

仮住まいの家にやってきて、

それぞれ 小一時間ほど

話したらしく・・

 

そのことで、

また かなり気持ちが

ぐらついた 様子

 

 

午前中に来た Aさんは、

いつも明るく 元気な人で、

家の建て替えに

賛成してくれた

数少ない 友だちの一人

 

この歳で

家を建て替えるなんて

なかなかできない、

完成が 楽しみだね〜と

 

いつも 前向きなことを

言ってくれる

 

そんな Aさんと

話していると、

母は だんだん 元気が出るらしい

 

 

そして、午後に

やって来た Bさん

 

最近 腰を痛めたらしく、

病院の帰りに 寄ったらしい

 

Bさんは いつも辛辣で、

建て替えには

ずっと 反対していた人

 

しばらく

腰痛の話をした後、

建て替え中の家を

ちらっと 見て・・

 

昔から

家を新築したら

その家に 不幸が来る、

って言うから 気をつけなさいよと

一言 残して 帰って行ったらしい

 

その言葉を聞いて、

母は また ぐったりした

気分になったという。。

 

 

Aさんも Bさんも

母とは 長い付き合いだけれど、

だいたい いつも

同じような 展開で、

 

そのことをわかっていながら、

いつも 同じようなことを

繰り返す のび太くんみたいな 母。。^^

 

Bさんに会うたび、

こんなことを言われたと

私に(ドラえもん?)

 泣き言を言ってくるけれど・・

 

その度に

Bさんと会うのやめたら?と言うと、

そうもいかないんだ、と言う 母

 

いつも Bさんを

悪者にしたがるけれど、

そういう状況を

作っているのは、

母なんだろうなと思う

 

 

・ ・ 

 

 

ちょっと前から

読み始めた本

 

 

そろそろ

返却期限が来るので、

最後まで 読み切れそうも

ありませんが・・

 

人の意識レベルが

どの 位置にいるかで、

目の前に現れる 現状や

捉え方が 全然変わってくることを

科学的に書いた本です

 

 

すごく単純に言うと・・

 

パワー = 与えること

フォース = 奪うこと

 

ってことかな。。

 

 

大きさや

程度の差はあれ、

何かに対して

エネルギーを与える人になるか、

奪う人になるかの

大体は どちらかなのかもしれない

 

 

今朝、玄関の前を

アツイ アツイと思いながら

掃いていたら、

おはようございます

と 元気に 挨拶してくれた人がいて、

なんだか ちょっと 元気が出た

 

毎日は、

そんな 何でもないことの

積み重ねなんだろうなと思う

 

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

キッチンの

窓の外にいた 蝶々

 

 

 

スポンサーリンク