days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

“ わたしの台所物語 ” と、自分以外の人の人生

 

連日、蒸し風呂の暑さで

なかなか 外に出られない

 

夫が作った お昼ごはん

 

 

ベトナムのフォーを

アレンジしたらしく、

スープは いろんな味がした

 

オヤツは、娘と一緒に

作った 白玉団子を

 

 

小学校の夏休みも

後 ちょっとで、

娘は 宿題に追われてます。。

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日で

夫の夏休みが終わり、

今日から いつものように

出勤しました

 

娘が まだ起きてこない朝、

YouTube で NHKの番組

『 わたしの台所物語 』

という 動画を見る

 

“ 台所には人生がつまってる ”

ということで、

5人の 女の人の台所が

紹介されてました

 

女手一つで

子どもを育て上げた、

60代女性の 小さな

こざっぱりとした台所

 

前妻が 残していったものを

そのまま 使い続ける、

40代女性のファンシーな台所

 

バブル期、結婚、離婚、転職と

いろんな 経験を重ねてきた

50代シングル女性の台所

 

ガンで 亡くなった夫と

共に過ごした 50代女性の

思い出のつまった 台所

 

仕事と 育児に追われる

40代女性の

家族みんなが集まる 台所

 

いろんな人の台所と、

それにまつわる話を

聞きながら・・

 

台所って、やっぱり

住む人の生活や 人となりが

いちばん 出やすい場所

なんだろうなぁと思った

 

誰も 自分以外の人生を

経験することはできないけれど、

いろんな台所を見ていると

いろんな人の人生を

ちょっとだけ

覗いたような 気持ちなる

 

 

そして、ふと 何気なく

自分の台所を見てみると、

なんだか うす汚れている

ような。。

 

そいう言えば、しばらく

ちゃんと 磨いてなかったなぁと、

朝から 台所の掃除をすることに

 

 

 

30分ほどかけて

壁のタイルや

コンロまわりなど

気になるところを 磨いたら、

ちゃんと きれいになりました^^

 

台所は 人生やら

生活感やら

いろんなものが

現れるところだけれど・・

 

その日の やる気の

バロメーターでも

ありますね。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いろんな 台所を見た後

自分の台所を見ると、

学校の調理場みたいだなと思った

 

 

 

スポンサーリンク