days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

通知簿もらいと、今どきの 小学校の先生

 

9時起床

 

夏休みの娘と 一緒に

ゆっくり のんびり

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

バナナ、ナッツ

ドライフルーツ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

炒めもの

(玉ねぎ、キクラゲ、ピーマン

 トマト、鶏ひき肉、卵、ニンニク)

ぬか漬け

おみそ汁

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、小学校へ

娘の通知簿をもらいに行く

 

担任の先生は

30代の男先生

 

マスクで 半分

顔が 隠れているけれど、

なかやまきんに君に

似ている気がする

 

気さくで、

話しやすい 先生だった

 

1年生から5年生まで

担任の先生は

どの先生も とても丁寧で、

自分の 小学校時代と比べると

ずいぶん 腰が低い感じがする

 

昔は、ただただ 恐くて

できるだけ 目を合わせない

先生が 何人かいたけれど、

今は そんな先生はいなさそう

 

時代によって

先生に求められるものも

変わっていくんだろうけれど、

今は どんなことにも

そつなく対応できる 柔軟性が

求められているのかもしれない

 

 

学校の帰り道、

校庭で 待っていた娘と

ぷぅこと 散歩する

 

 

朝の雨が上がって、

うっすら 青空がのぞき出す

 

 

K先生は、娘の目立たない

ほんのささやかな 長所を

褒めてくださった

 

そのことを 娘に話すと、

うれしいのと はずかしいのが

混じった顔で 笑った

 

 

何日かぶりの川べりは、

どこも 草が ぼうぼう生い茂って

ところどころに 花が咲いている

 

 

住宅地にも、

いろんな花が 咲いていた

 

 

 

 

 

 

このところ 天気が

目まぐるしいせいか、

どの花も 健気に見える

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

夏野菜カレー

(玉ねぎ、人参、ナス、ズッキーニ

 パプリカ、鶏、ニンニク、とうもろこし)

らっきょう

リンゴ酢ドリンク

 

 

・ ・ ・

 

 

夏休み 2日目

 

雨ときどき、曇り晴れ

 

今日は ちょっと

寝坊したけれど・・

 

おいしく ごはんを食べて

先生と いろんな お話ができて

散歩道で いろんな花を見て

 

娘と ちょっと

ケンカもしたけれど、

すぐに 仲直りしました

 

ニュースを見ると

暗くなるものばかりだけれど

 

身の回りには ほんのり

あったかくなるものが

たくさん あって、

夜まで ずっといい気分で

いられました

 

 

今日の出来事を

夏休みの日記風に書いたら、

先生は よくできましたのハンコを

押してくれるかもなぁ。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

気持ちも 鈴なりに

続いていくものなんだろうな〜

 

 

 

スポンサーリンク