days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

見え隠れする 大人の事情と、夫婦げんかの発端

 

昨日 キッチンを

久しぶりに 磨いたせいか、

いつもより 台所仕事が

はかどった

 

作業する場所が きれいだと、

重い腰が ちょっと軽くなる

 

 

夜ごはんは、

煮ものと 卵の炒めものなど

 

 

日が 暮れても、

外は まだまだ暑い

 

 

・ ・ ・

 

 

ごはんの後、

家の拭き掃除を

 

YouTube で

広島の市長の記者会見を

聞きながら、床を磨く

 

この安芸高田市の

市長のことは

あまり 知らなかったけれど、

いろんな メディアで取り上げられて

結構 有名な人らしい

 

若くて、堂々とした

雰囲気をしている

 

会見では その市長と

地元の新聞社との 押し問答が

1時間近く 繰り広げられて、

どこまでも 平行線を

たどっている 感じ。。

 

どちらの

主張が正しいのか、

通りすがりの自分には

よく わからないけれど・・

 

市長の質問に対して

率直に 答えられないのは、

何か 大人の事情が

あるんだろうなという

気がしてくる

 

そして、やりとりを

聞いているうちに、

だんだん 夫婦ケンカと

そんなに 変わらないような

気もしてくる。。

 

 

このところ、

夫とケンカをすることは

あまり なくなったけれど・・

 

売り言葉に 買い言葉で

最後には 何の話をしていたのか

わからなくなる、なんてことが

よくあった

 

現状を よくするため

だったはずの 会話が、

だんだん お互いの主張の

ぶつかり合いになって、

目的が いつのまにか

勝った 負けたになってしまう

 

そうなると、

どっちに転がっても

もやもやとしたものが残る

 

意見が 食い違うと、

つい 相手を言い負かそうと

してしまうけれど・・

 

その時点で 自分の中に

湧き上がってくる 感情に、

負けているんだろうなと思う

 

なので、どっちかが

感情的になり始めたら、

その話は やめて

時間を置くことにした

 

それだけで、

ケンカの数は ぐっと減った

 

 

政治や 行政の話になると、

そんな 単純なものでは

ないのかもしれないけれど・・

 

 

本当に 相手に

伝えたいことがあるときは、

感情よりも 冷静さなんだろうと、

会見を見ながら

つくづく 感じました。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

犬も食わぬと言いますが・・

家で ケンカが 始まると

いつも わんわん吠えて

仲裁くれる ぷぅこです。。^^

 

 

 

スポンサーリンク