days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

タブー視されてることこそ、大事なことばかりだな。。

 

夜中から 朝にかけて、

土砂降りの雨が降る

 

 

ちょうど 今日の

カレンダーみたいに、

あまりの 激しさに

何度も 目が覚めました

 

今日 予定だった

娘の体育大会は 中止に

 

 

今は 落ち着いて、

薄日が差してます

 

 

・ ・ 

 

 

昨日、読み終わった本

 

 

このところ、

垣谷美雨さんの小説を

続けて 読んでいますが・・

 

社会問題を取り上げつつ、

身近にいそうな 登場人物が

すったもんだしながら、

最後には 何かしら

希望を見出していく。。

 

という 展開なので、

現実的で ありながらも

サクサクと読めて、

いつも どこか

さっぱりとした読後感です

 

 

今回 読んだのは・・

 

高齢化社会で

社会保障費が膨らみ、

ついに 政府が

『 七十歳死亡法案 』を可決、

2年後の 施行までの

ある家族を描いた お話

 

 

 

 

寝たきりの姑を介護する妻

家庭を顧みることない夫

家族と疎遠の長女

引きこもりの長男

 

そして 家族の荷物になってると

どこかで感じている 姑

 

それぞれの 置かれた立場で

それぞれが 問題を抱えていて、

思いは 一方通行のまま。。

 

 

少子高齢化は

高齢者のいる 家庭だけでなく

誰にとっても 身近な問題で、

社会保障費が膨らめば

働く世代の負担は増える 一方

 

人の尊厳と

現実問題とのはざまで、

どう擦り合わせていくのか。。

 

世代間に 開きがあればあるほど

こういう話は

タブー視されていますが、

そこに 目を向けないことが

いちばんの 問題なのかも

しれないなぁ。。

 

 

昨日は ちょうど

アベプラでも

そんなテーマだったので、

お風呂上がりに 一人で見ました

 

 


www.youtube.com

 

 

前に見た

“ ワクチン報道 ” が テーマの回は

出演者同士の話が

なかなか 噛み合わず

もやっとしましたが・・

 

今回は、なんとなく

まとまった 感じでした

 

自分の人生が

終わりに近づいたとき、

どんな 最期を迎えるのか

 

一人一人が

今よりもっと

選択しやすい方向へ

進んでいけばいいなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

昨日の 夕ごはん

 

 

 

スポンサーリンク