days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

天皇皇后両陛下のお通りと、正義中毒の人たち

 

秋晴れのよい

お天気

 

 

庭のジューンベリーが、

ちょっとずつ

色づき始めました

 

 

・ ・ 

 

 

昨日は、家の近くを

天皇皇后両陛下が

お通りになるということで、

 

空には ヘリコプターが飛んで、

通りには あちこちに

警察官の姿が。。

 

係の警察官に 一通り

持ち物チェックをされた後、

立ち見コーナーで

待つこと、数十分

 

両陛下が お乗りになった

黒塗りのお車が

目の前を ものものしく

通り過ぎていく。。

 

 

両陛下のお顔は

なんとか 拝見できたものの、

あっという間の出来事で・・

 

 

慌てて カメラの

シャッターを押しましたが、

かなり ブレブレに。。^^

 

それでも、ほんの一瞬

いつもの通りが

高揚感に包まれて、

近所の 知らない人同士が

一体になった 感じでした

 

スポーツ観戦の 高揚感も、

もしかしたら こんな感じ

なのかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝、Xで 紹介されていて、

なるほどなぁと思った記事

 

 

toyokeizai.net

 

 

人の脳は、裏切り者や

社会のルールから 外れた人など、

わかりやすい 攻撃対象を見つけ、

罰することに 快感を覚えるように

できているらしい

 

他人に「正義の制裁」を加えると、

脳の 快楽中枢が刺激され、

快楽物質である

ドーパミンが 放出されるという 

 

この快楽に はまってしまうと

簡単には 抜け出せず、

罰する対象を 常に探し求め、

決して 人を許せないようになる

 

そして、危機的な

状況に置かれているときほど、

この中毒に 陥りやすいという

 

ここ数年の 世界情勢、

コロナ対策のほか、

芸能事務所の問題や

不倫話など。。

 

似たような 状況が

毎回 繰り返され、

数え出したら、キリがない。。

 

問題が 起こったとき、

相手に対して

許せない!という感情に

飲み込まれてしまわないように

 

そもそも、

他者や 自分自身に

一貫性を求めること自体、

不可能なことで・・

 

人間である以上、

言動に 矛盾があるのは

当たり前

 

誰かや 何かに対して

感情的になったとき、

自分は 今こういう状態だけれど、

本当に これでいいのか?

 

と 問いかけること

 

そのことの

大切さについて、

書かれていました

 

 

ネットなどで

いろんな人の意見が聞けたり

自分の意見も

言えるようになりましたが・・

 

これから、ますます

そういうことが

必要なのかもなぁと、

ここ最近のことを

振り返りながら 思いました

 

 

・ ・ ・

 

 

家族に対しても

正論ばかり言い出したときは、

要注意かも。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク