days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

どんなことも、自分で選んでいく時代

 

7時半起床

 

今日も 朝から

蒸し蒸ししています

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、りんご

ナッツ、プルーン

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに

ひきわり納豆、目玉焼き

亜麻仁油をのせて

 

焼き海苔、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

カレーライス

らっきょう

リンゴ酢ドリンク

 

 

・ ・ ・

 

 

今日、娘が

気分がわるいと言って

学校を早退してきました

 

午前中に 課外授業があり、

熱中症のような

症状が出たようで・・

 

急いで 学校に迎えにいくと、

保健の先生が 付き添って

玄関まで 出てきて下さった

 

娘は 昔から

暑いのが 苦手なので

ぐったりとした様子だったけれど、

それほど ひどくなさそうで

ホッとした

 

保健の先生は、

体育の授業や

外での 課外授業のときは

マスクを外すように指導していて、

今日も 外では みんな

マスクを外していたらしい

 

授業中、つらいときは

外してもいいと

指導しているらしいけれど、

誰も 外している子は いないらしい

 

ちなみに、マスクの

メリットと デメリットについて

子どもたちと 話し合うことは

あるんでしょうか? 聞くと、

それは していませんとのこと

 

その辺 どう思われるのか

聞いてみたけれど、

指示されている意外のことは

できないとの 返答でした

 

先生と 直接話してみて、

子どもたちだけでなく

先生方も 窮屈な中で

仕事されているんだろうなぁと感じた

 

最近、学校へ

行きたくないという子の

話を よく聞くけれど、それも

自然なことなんだろうなと思う

 

窮屈な中で 管理されて生きるか、

その中で できるだけ

自由でいるか・・

 

それとも 自分の力で

やっていくのか。。

 

大人も 子どもも

自分で選ぶ時代に どんどん

なってきているんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

一つ一つは バラバラだけれど、

全体で見ると 調和してる

みたいなのが、

やっぱり いいなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク