days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

順調に減ってきた 体重と、心と体と この世の仕組み

 

大阪の二日間は、

美味しいものを

いろいろ食べて、

 

家に帰れば

いつものごはんの美味しさに

また 気付き・・

 

 

久しぶりに

遠くへ 出かけてみると、

こういう 普段の暮らしがあっての、

旅行だな〜 なんて

思ったりしています 😊

 

 

おみやげで、

旅の余韻に浸りつつ・・

 

 

旅行中は、あまり

野菜が とれなかったので、

スープを作ったり

 

 

小さな おかずを

ちょこちょこ並べたり・・

 

 

 

この ホッとする感じは

何かに 似ているなぁと思ったら、

お正月明けに 

いつもの暮らしに戻っていく

あの 感じでした^^

 

実際に、外食や

ご馳走が続くと

わかりやすく 体に反応が出て、

胃に負担がきたり

手に湿疹ができたりするけれど・・

 

いつもの暮らしに戻れば、

だんだんと 落ち着いていくのが

体を通して よくわかる

 

かといって、

それらを 避けようと

家の中で 同じような暮らし

ばかりしていると、

それはそれで 閉塞感が

積もってくる

 

いつもの 安心と

ときどきの 刺激は、

今の自分に どっちも

必要なんだろうなぁと思う

 

 

・ ・

 

 

先週まで

増えていた体重は、

ゆるゆると 減ったり

戻ったりを 繰り返し・・

 

45.6kg あった体重は、

この一週間で 44.8kgまで

減りました 😄

 

前より 間食を減らしたことと、

できるだけ 体を動かすように

したことが、やっぱり

効果があったかも

 

ストレスを発散したいときは

ついつい 甘いものに

手が伸びがちだけれど、

体を動かすことにも

同じような 効果があるらしく

 

運動した後は

なんとも言えない 爽快感あって、

間食の回数も だいぶ減りました 😊

 

おやつの時間も、

いい時間と捉えるか

ないとイライラしてしまうかで、

だいぶ 変わってきそうだなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日の和尚さんの動画も

面白かったですが、

次に見た この動画も

なかなか 深い内容でした

 

 


www.youtube.com

 

 

ここのところ、

テレビなどの 情報よりも

こういうものの方が

核心をついているような気がします

 

 

大人になればなるほど

この世の中は

白黒つけられないことばかりで、

何かに 偏り過ぎたときは

いろんな 不調が

次々に 出てくるもので・・

 

今の世の中は かなり

末期の状態まで

きているんだろうと思う

 

このまま

消滅へ 向かうのか

再生へ 向かうのか。。

 

どこを見ても、

やっぱり 今

大きな分かれ道に

来ているんだろうと思う

 

数字や 目に映るものは

確かに わかりやすくて、

刺激になったり

脳にも インプットされやすいけれど・・

 

実際、自分の体重を測って

その数字に驚いたし。。😅

 

これからの時代は

それよりも

もっと 心の奥とかに響いたり

なかなか 言葉では

表現しきれないものが

重要になってくるんだろうなぁ。。

 

目に見えるものばかりに

心を奪われて、

そういうものを 

見過ごしてしまわないように

 

誰かに、そんなことを

言われているような気がします

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日 歩いた

近所の散歩道

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク