days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

年末までに −2kgを目指して、体が整う 一日のルーティーン

 

一昨日の夜、

自分の体重に驚いて

ダイエットを決意しましたが・・

 

実際に、普段の生活を

振り返ってみると

太る要素がいっぱいで、

これじゃあ 太っても

しょうがないな〜という感じ

 

朝昼晩の食事は、そんなに

量も 脂っこいものも

あまり 食べておらず・・

 

ここ一週間くらいの

夕ごはんを並べてみると、

こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

基本的には 野菜多めの

和食が中心で、

洋食は 週末に食べるくらい

 

栄養的にも、

献立は 今のままで

良さそうですが・・

 

問題は、

間食と 運動不足

 

間食は 小腹が減ったときに

ついつい 食べているし、

家事以外は 家で

ごろごろしていることが多い。。

 

コロナ前は どこかへ

ふらっと 出かけることも

多かったけれど、

今は 何か目的があるときにしか

あまり 外出しなくなりました

 

家事のほかに 一日で

体を動かすことと言ったら、

朝のラジオ体操と

犬の散歩くらい

 

あとは 本を読んだり

ピアノを弾いたり

何かをちまちまと作ったり・・

 

基本的には

ほとんど 体力を使っていない

 

ということで、

体重増加の原因は

単純に・・

 

エネルギー消費量 食べる量

 

です。。😅

 

それが 積もり積もって、

いつの間にか2kgの重さに

なっていたんだなぁ。。

 

この体に蓄えたものを

減らすには、単純に

 

食べる量 < エネルギー消費量

 

・・にすれば

いいってことか 😳

 

ということで、

間食を減らして

できるだけ 体を

動かすことにしました

 

家にいると、

つい オヤツに

手が 伸びてしまうので、

ちょこちょこ 用事を見つけて

できるだけ 外へ

出かけるようにして・・

 

お腹のたるみが

やばいことになってるので、

フィットネスも

取り入れることにしました

 

薄手のニットを着ると、

自分でも びっくりするくらい。。😑

 

 

 

・・ということで、

 

習慣を変えるべく

昨日は 一日

体に良さそうなことを

心がけてみました^^

 

 

・朝 7時半起床

   白湯の後、ラジオ体操と

   フィットネス20分

 

・朝ごはん

 

 

食後に、コーヒー

ナッツ、ドライフルーツ

プロテインのお菓子

 

 

 

その後、お昼まで

家事をしたり、

ブログを書いたり・・

 

 

・お昼ごはん

 



うの花オムレツ

きゅうりの塩もみ

 

おみそ汁に、

ラー油とネギを入れたら

ラーメンっぽい味になりました^^

 

 

・ ・

 

 

午後は、歩いて

街へ 買い物に

 

用事を済ませた後、

いつもなら どこかで

休憩したくなりますが・・

 

この日は 裏通りにある

ハーブティーのお店へ

 

 

壁に、ずらりと

ハーブティーや

精油などが 並んで

 

お店の方と 相談しながら、

甘いもの好きな人のための

ブレンドティーがあったので、

そちらを いただくことに

 

体にいいことを

いろいろ 教わって、

自分の体を 自分で ちゃんと

労ろうという 気持ちになりました^^

 

 

phyto62.shop-pro.jp

 

 

そして 外に出ると、

いろんなものが

目に入って 満たされる。。

 

 

 

 

自分を甘やかすのは

簡単だけれど、

やさしくするのは

自分を大事にするって

ことだなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

帰宅して、さっそく

お茶を・・

 

 

メンテナンスのためのティザンヌ

 

 

甘いものや お酒をよく飲む人

体が重く なんとなく疲れている人

デトックスしたい人に、

いいみたい

 

そのまま ポットに入れて

お湯を注いで

飲むこともできますが・・

 

 

より効能を 抽出するには、

煮出す方法が いいみたい

 

 

いろんなハーブが

ブレンドされていて、

飲みやすく ホッとする味です^^

 

 

・ ・ 

 

 

夜ごはん

 

 

食後に、梨を2切れ

 

 

 

そして、お風呂上がりに

ハーブティーを、

もう一杯

 

 

 

夕方と 寝る前に

何か つまみたくなりましたが、

そんな時に飲むと 気持ちが

落ち着くみたいです^^

 

毎日の習慣で 体を整えて、

年末までに−2kgを目指します〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

一日の終わりの

ぷぅこの寝顔

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク