days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

太らない習慣と、毎週 食べているカレーライス

 

まだ少し 寒いものの、

久しぶりに 気持ちよく

晴れた 金曜日

 

家の片付けをしたり

庭の掃除をしてたりしているうちに、

日が暮れてくる

 

 

西日が入る

ダイニングの向こうで、

ぷぅこは 散歩に行くのを

じっと 待ち・・

 

 

娘が 卒業式でもらってきた

フリージアは、

下から 順番に

花を開き始めてます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

金曜日の夜は、

カレーライスを

 

 

玉ねぎ、じゃがいも、

人参のほか、

きのこや 蓮根など

その日 家にあるものを

いろいろ入れて

 

いつも使っている

カレーのもとは、

“ カレーの壺 ” のマイルド味

 

 

 

 

スパイスや 植物性の

調味料が中心で、

市販のルーに入っているような

動物性油が入ってないので、

食べた後 胃が重くならないところが

気に入っています^^

 

これだけだと 味がちょっと

もの足りないなというときは、

ココアや 玉ねぎ麹などで

味を整えて

 

とろみは、

米粉を使って

 

 

小麦粉の代わりに、

お菓子だけでなく

料理にも使ってます

 

 

毎週 金曜日の夜は

これだけで、

特にサラダもつけませんが・・

 

このカレーを

食べた日の翌日は、

なぜか いつもちょっとだけ

体重が減っています

 

体重は、毎朝 測って

カレンダーに

ちょこちょこ書いてますが・・

 

 

金曜日と土曜日で、

毎回 0.2〜0.5kgくらい

減ってます

 

カレーしか食べない

というのもありますが、

ちょっと 濃いめの

野菜たっぷりスープ

みたいな 感じなので、

ちょっとした デトックスに

なってるのかもしれません^^

 

あとは スパイスの

効果もあるのかな〜?

 

 

去年の秋 

体重が3kgも増えてから、

フィトネス体操をしたり

夜の間食をやめたりして、

なんとか 元の体重に戻りましたが・・

 

毎日 体重を測ってると、

自分には 何が太りやすくて

何が 太りにくいか、

ちょっとずつ わかって

きたような 気がします^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

最近の朝ごはん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク