days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

義務教育とは言え・・子どもには やっぱりお金がかかります

 

特に予定のない 休日

 

来年 中学生になる

娘の 新しい制服を

買いに行くことにしました

 

店頭に ずらりと並んだ 学生服

 

 

小さいサイズから

だんだん 大きくなっていく

制服を見てるだけで、

なんだか ほのぼのとした

気持ちになる

 

 

お店から、

ダイレクトメールで

送られて来ていた

市内の女子中学生の制服一覧

 

 

学校ごとに

ちょっとずつ デザインが違って、

値段も ちょっとずつ 違いますが・・

 

上着は

22000円前後、

ひだスカートは

共通で17000円

 

上下合わせると

40000円くらい

 

3年間、毎日

使うことを考えると

そんなものかなぁと思って

買いに出かけましたが・・

 

制服の他にも、運動着上下

長ズボン・ハーフパンツと

順番に 揃えていくと、

はや7万円近くに。。

 

他にも ほとんどのものが

学校指定になっていて、

内ばき、外ばき、

ナイロン製の通学鞄

カーデガン、夏服を合わせると

あっという間に 10万円を

超えてしまう 計算に

 

新しい学校に上がるとき、

子どものころは

制服や 身の回りのものが

新しくなって

単純に 喜んでましたが、

 

親の立場になってみると、

改めて こんなに

お金がかかるんだなぁと

しみじみ 感じました。。

 

うちは 一人っ子だけれど、

兄弟が多いと やはり

負担も大きく・・

 

上手にリユース品を使って、

やりくりしている

お家も 多いみたいです

 

うちでも、

夏服は そういうのを

探してみようかなと

思ってます。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

中学に入っても

まだまだ 背が伸びそうなので・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

大きめサイズにしておきました。。^^

 

 

 

スポンサーリンク