days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

長く着られるように、制服のような ブラックフォーマルを買いました

 

娘の小学校の卒業式まで

あと数日

 

中学に入る 準備も、

ちょっとずつしています

 

中学校の制服は、

体操服と夏服を合わせると

10万円くらい。。

 

 

www.hondayon.com

 

 

小学校の制服と比べると

倍くらいになって、

かなり びっくりしましたが・・

 

先輩ママから、

3年間 ほぼ毎日着て

正装としても

着られるんだらから

そんなものじゃない?

と 言われて、

 

なるほど

そうかもなぁと

思い直しました。。

 

サイズも、大人と

そんなに変わらないし。。

 

特に 活動量の多い男の子は、

かなり 着倒して、

卒業の頃には

ボッロボロになるらしく、

しっかり 元をとったわーと

先輩ママが 誇らしく

話してました

 

それに、

毎日 ガンガン着る制服が

正装にもなるのも、

たぶん 学生時代だけですね。。^^

 

 

・ ・

 

 

そんなことを思いつつ、

いい大人の自分が

しっくりくる フォーマル服を

持っていないことを思い出し、

これを機に 揃えておくことにしました

 

一応 ブラックフォーマルは

一着だけ 持っていましたが、

20年ほど前に

祖父の葬儀に 着るために

地元のショッピングモールで

慌てて 買ったもので・・

 

確か、一万円ちょっと

くらいだったような。。

 

黒のワンピースに

肩パットの入った ショート丈の

ジャケットが付いていて、

かなり 時代を感じる

デザインです。。

 

あまり 流行りすたりがなさそうな

ブラックフォーマルも、

3年から 5年くらいで

徐々に デザインが

変わっていくようで・・

 

若いころに

買ったものを着るたびに、

なんだか 落ち着かない

気持ちになってました。。

 

それでも、今まで 長く

買い替えなかったことと、

これから 自分が

歳を重ねていくことを考えて・・

 

やはり 今っぽい デザインのものは

その時代が 色濃く出そうなので、

昔からある クラシカルな

デザインものを

選ぶことにしました

 

 

・ ・

 

 

そんなこんなで、

20年ぶりに買い替えた

ブラックフォーマル

 

 

襟付きの

ロング丈ワンピースに、

ジャストサイズのくるみボタンの

ジャケットがついてます

 

 

セミフォーマルくらいなら、

ボタンを 少し外すのも

いいかも。。

 

 

ワンピースは、

ストンとしたシルエットで

 

 

襟の後ろと 袖に、

小さなボタンが付いてます

 

 

生地は、

ウール99%に

ポリエステル1%で、

大事に 着れば

長く 使えそうです^^

 

 

 

色は グレーですが、

スラリとした モデルさんが

着るとこんな感じ

 

 

昔の学校の先生や

女学生の制服みたいな雰囲気で、

ちょっと 懐かしい感じがありつつも

ベーシックな デザインです

 

 

store.stamps-co.com

 

 

store.stamps-co.com

 

 

身長150cm 40代後半の

私が着てみると、

こんな感じです

 

 

こっちは

ワンピースだけ

 

 

丈は ちょっと長めですが、

まさに、“ THE 普通 ”

といった 感じです^^

 

過度な

デザインがないので

品があるかな、と

 

 

同じ ジャケットに合わせて

パンツや スカートもあるので、

必要に応じて

また 買い足すのもいいかなと

思ってます

 

 

 

 

 

 

白いシャツを合わせると、

また 違った雰囲気です^^

 

 

 

できるだけ 長く着たいので、

できるだけ ベーシックで

どんな体型にも 合いそうなものを

選びましたが・・

 

 

 

 

学校の制服も、

もしかしたら そんな風に

作られてるのかも

しれないですね〜^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

なんかかんやで、

3月も もう半分

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

新しい季節も

もう そこまでですね^^

 

 

 

スポンサーリンク