days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

休日の 楽しみと、なんでもない 贅沢を見つける

 

土曜日の夜は、

あったかい

おでんを食べて・・

 

 

 

その後、

『デリシュ!』という

フランスの映画を見る

 

 

フランス革命前の

宮廷料理人が、主人公

 

 

腕のいい料理人を持つことは

当時の 貴族にとって

ステータスの一つ

だったようですが・・

 

毎日のように ご馳走や

パーティが続いて、

権力争いもあって

 

一見 華やかに見える 貴族たちも、

心の中は だいぶ 荒んでいたのかも

しれないなぁ。。

 

 

今の時代の

国の偉い人たちも、

そんな感じなのかも。。

 

 


www.youtube.com

 

 

・ ・ 

 

 

映画を見た 翌日

 

美味しいものが

食べたくなって、

朝からサンドイッチを作ることに

 

 

食パンに、チーズ

千切りキャベツ

ツナをのせて

オーブンで 焼いて、

ホットサンドに

 

 

その後、もう一枚

クリームチーズと

りんご煮をのせて

 

 

これくらいの贅沢が

自分には ちょうどいいかも^^

 

 

生あったかかった 前の日から

一気に冷え込んで、

ようやく 冬が来た感じ

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は、二日目の

おでんを食べて

 



オヤツに、

ニオール風きんつばを

 

 

栗、小豆、ナッツが

ぎっしり入ってます^^

 

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは

あるもので 簡単に

 

 

大根となめこのおみそ汁

かぼちゃのインゲンの煮もの

白菜の麻婆

 

 

外で 美味しいものを

食べるのも いいけれど、

この年末は 家で

美味しいものを作って食べたいな〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

何を作って

食べようか考えるのは、

旅行前に 計画を立てるのと

ちょっと 似てます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク