days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

地震がもたらしたものと、少しずつ戻る 日常

 

この時期とは

思えないほど、晴れた空

 

 

朝起きて

ぼんやりとしていると、

ここ数日のことが

夢だったような 気がしてくる

 

 

お昼前、娘の

クラスの担任の先生から

安否確認の連絡があった

 

この辺りの被害は

それほどでは なかったものの、

能登方面に 親戚や

知り合いがいる人は

たくさんいるだろうと思う

 

おじいちゃんや

おばあちゃんの家が

あった子もいるかもしれない

 

 

ずっと前、金沢の駅前で

一緒に働いていた人は、

珠洲出身の人だった

 

仕事をやめて だいぶ経ち、

今 どうされてるかは

わからない

 

同じ 石川県でも

生まれ育った 加賀と

能登とでは、

景色も 雰囲気も 違っていて、

車で遊びに行くたび 遠くまで

来たような 気持ちになった

 

海と 山が近くて、

時間が止まったかのような

古い街並みが いくつも残っていた

 

賑やかな 朝市には、

昔ながらの食べものや

手作りものが並んでいて、

お店の おばあちゃんたちと話すと

こっちまで 元気になった

 

住んでいる人たちも

どこか のんびりした 雰囲気で、

こんなところに住めたらいいなぁと

思ったこともあった

 

ニュースを見ていると、

あそこはどうなったか

あの人はどうしているんだろうかと

いろんなことが 頭の中をぐるぐる回る

 

 

今日から 夫は仕事始めで、

午後から 職場へ出勤した

 

私も ごはんの準備をしたり

家の片付けをしたり、

いつもの生活が戻ってくると

気持ちが だいぶ落ち着いてくる

 

自分の気持ちと

身の回りのことを 整えながら、

私にできることを

見つけていこうと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

今日のお言葉

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

気持ちが大きく

揺れるときこそ、

大事なことかもしれない

 

 

 

スポンサーリンク