days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

解決できない モヤモヤと、自分なりの対処法

 

今日も よく晴れて、

気温は 低いものの

日差しが 温かい

 

夫は、仕事へ

 

勤め先の施設が

七尾市にあったけれど、

地震の後 みんなで

こっちへ 避難しているらしい

 

地震のことが 気になりつつも、

いつもの生活に だいぶ

戻っている 感じです

 

 

台所を見ると、

年末に 掃除できなかった場所が

気になったので、

朝から せっせと 掃除した

 

換気扇の奥の

汚れが溜まっていた場所や、

棚の中のごちゃごちゃしてたところ

 

そういうのを

スッキリきれいにしていくと、

気持ちも スッキリしてくる

 

無心になって

体を動かすのが、

きっと いいんだと思う

 

 

 

 

それから

ちょっと 休憩して、

新春のスペシャルドラマも見た

 

あまり 深刻な話よりも

ちょっと 抜けたくらいの話が、

今は ちょうどいい

 

気持ちが

沈みがちなときこそ、

そこから 離れる時間が

必要なんだなと思った

 

 

年末は 人間関係の

ちょっとした もやもやもあって、

それが なかなか拭いきれずにいた

 

苦手な人とは できるだけ

距離を取るようにしているけれど、

それが なかなか

できないこともある

 

人から 相談されれば、

それはもう 離れるしかないねと

簡単に言えるけれど、

自分のこととなると

そんなに さっぱりとはいかない。。

 

自分で 解決できることもあれば

できないこともあって、

ついつい できない方にばかりに

頭がいってしまうけれど・・

 

家を掃除したり

ごはんの用意をしていたら、

だいぶ 気持ちが軽くなった

 

目の前に 

やることがあって、

よかったなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

家中、水拭きしたら

気持ちが ずいぶん

さっぱりしました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク