days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつもの 休日と、穏やかな人の 数奇な人生

 

休日の朝ごはん

 

 

冷凍してあった

ベーグルを焼いて、

クリームチーズと

りんご煮をはさむ

 

 

娘は、さらに

ピザトーストも

 

 

娘の背は

まだまだ 伸びていて、

この1ヶ月で

また1cm 伸びた

 

本人は 今くらいで

止まってほしそうだけれど、

この食欲なら このまま

170cmくらいまで

いくんじゃないだろうか。。

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼は、夫の作った

ぶり定食

 

 

食べた後、

夫は こたつでゴロン

 

 

いつもの 休日の風景。。

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方、娘と散歩へ

 

川の向こうの大きな家が

しばらく 売りに出されていたけれど、

買い手がつかなかったのか

半分 取り壊されていた

 

お正月の地震で、

金沢の被害は

能登ほどではなかったものの、

街を歩いていると

更地になったところや

工事中の家をよく見かける

 

 

・ ・ ・ 

 

 

家に帰って、夕ごはん

 

 

 

・ ・ ・

 

 

夜、寝る前に

布団の中で 読んでいる本

 

 

読むと言っても、

半分 写真で

その日の 出来事が

ほんのちょっと

書いてあるくらい

 

それを2、3日分くらい

見ていたら、

だんだん 眠くなってきて、

そのまま パタンと閉じて

あっという間に 寝てしまう

 

眠くなる声や

音楽というのがあるけれど、

これは 私にとって眠くなる本

なんだろう

 

もちろん

つまらないという

意味ではなくて、

どのページの日にも

穏やかな 雰囲気が漂っていて、

気持ちの 角が取れて

まぁるく 煮くずれて

いくような 感じ。。

 

1/f ゆらぎでも

出てるんじゃなだろうか。。 

 

 

 

 

昨日、ご本人が出ている

動画を見つけて、

洗濯ものを畳んだり

洗いものをしたりしながら

のんびり 眺めた

 

 


www.youtube.com

 

 

お話ししている様子を

見たのは 初めてで

思った通り 穏やかな

感じの人だったけれど、

こんな 数奇な人生を

送っていた人だったとは。。

 

特に 友だちの言葉に

導かれるまま 向かった

引っ越した先で、

湯婆婆のような

おばあちゃん姉妹に出会って

その二人の養子になってしまう話なんか、

おとぎ話でも 聞いているような

感じでした^^

 

いろいろ 迷ったときって

ついつい 頭を使って

あれこれ 考えてしまうけれど、

そんなときこそ もっと

感覚的で いいのかもしれないなぁ。。

 

それから、

出会う場所と 人

 

そういうものが、

人生を 面白くするんだな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

散歩途中に見つけた、

何だか よくわからないけれど

可愛いもの

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク