days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

これから先のことよりも、今ここで できること

 

今日から

娘の新学期が始まって、

久しぶりに 静かな朝

 

 

元旦の地震から

あまり 外にも出かけず、

コロナ自粛していたころのような

生活をしていました

 

昨日は、学校の行事で

水引教室に行ってきましたが、

それだけでも ずいぶん

気持ちが 晴れた

 

 

そして、

冬休み 最終日だったので、

娘と一緒に

宿題の 書き初めを・・

 

6年生の課題は、

“ 将来の夢 ”

 

 

毎日 流れてくる

ニュースを見ていると、

この先を 思い描くところまでは

なかなか 行かない。。

 

今は ただ、

目の前にあることから

順番にやっていくだけ

 

そうやって

少しずつ 進んでいく先に、

また 新しいものが 

見えてくるんだろう。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お正月の間は

鍋一つ、フライパン一つで

できるものばかり

食べていたけれど、

昨日は 小さなおかずも

ちょっとだけ 作りました

 

 

簡単なものでも、

久しぶりに作ると

時間と 手間がかかる

 

けれど、こういうのが

やっぱり ホッとする

 

こんな 普通のごはんだったり、

日々の暮らしが整って初めて、

あれをしたい

これもしたいって気持ちが

どこからか 自然と

湧いてくるような気がする

 

それまでは ただ、

自分の気持ちを

保つことだけで、精一杯

 

今、そんな気持ちでいる人が

きっと たくさんいるんだろうと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

毎日 毎日、

今日の積み重ね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク