days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

働いて 子育てする シングルマザーは、やっぱり すごかった。。

 

昨日から 新学期が始まって、

また いつもの生活が

始まりました

 

一人だと

家事が淡々と進む

 

 

・ ・ 

 

 

ちょっと前、

初対面だった

シングルのお母さんと

たくさん 話をした

 

話をしたと言っても、

ほとんど 相手の話を

聞いているだけで、

こっちは 相槌を打ったり

驚いたりするだけだったけれど・・

 

どんどん 話が広がって、

いつまでも 止まらなかった

 

そのお母さんは

年齢的にも まだまだ 若く、

頭の回転も 早そうで・・

 

今は 仕事を

掛け持ちしながら

一人で 3人の子どもを育てていて、

毎日 家でも外でも

やることで いっぱいらしい

 

それでも、本人は まだまだ

やりたいことが たくさんあって、

ぼぉっとしている 時間は

ないという

 

聞いているうちに、

だんだん こっちの頭が

ぼぉっとしてきて、

目が 回りそうになった

 

そのお母さんからしたら、

私は 隠居のおばあさん

みたいな感じで・・

 

はたから見れば、

ウサギとカメにも

見えたかもしれない

 

 

・・けれど、

私も そんな風に

頭の中が いろんなことで

いっぱいになることがあって

 

そんなとき、

人に 話を聞いてもらうだけで

気持ちが 落ち着くことがある

 

あまり 近すぎる関係だと

話せないことも、

初対面だったり

その場限りの関係の人の方が

話せたりすることもある

 

海外では、カウンセリングが

盛んな国もあるけれど、

いろんなことを 何でも

話せる相手が 欲しいときって

誰にでも あるような気がする

 

何も 解決しなくても

ただ 話を聞いてもらうだけで

楽になることは たくさんあって

 

近い関係だと、

聞いている方も

ああしたら こうしたらと

つい 口に出してしまいそうだけれど、

たぶん 相手はそんなことは

そんなに 求めてない

 

ただ 一時でも、

自分の気持ちを共有できる人を

探しているような気がする

 

そんなことを思いながら

ただ ただ、話を聞いていた

 

けれど、自分のことで

手いっぱいのときだったら、

それも 難しいのかもなぁ。。

 

実際、話を聞いていると、

あまりの 情報の多さに

しばらく 頭が混乱した

 

たぶん、もう会うことが

ないだろうなと思うからこそ、

聞けたところも やっぱりあった

 

たまに 夫と

話しているとき、

右から左で ほとんど

聞いてないんじゃないかと

思うことがあるけれど・・

 

夫にとっては、

それも一つの 自己防衛で

家族関係を こじらせないための

一つの 手段なのかも。。

 

人には いろんな

役回りがあるけれど、

その場その場で ぐるぐる

回ってるのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は 残っていた

ピーナッツバターを使って、

マフィンを焼いた

 

 

ちょっと 入れるだけで、

いつもより どっしりとした

感じになった

 

夜は、牛ごぼう

人参しりしり、

なめたけ納豆を

 

 

 

休み明けで、夫も娘も

くたびれた様子で帰って来て、

夕はん前には

また 長めの地震もあった

 

こんな日の食卓は、

誰も あまり喋らず

いつもより だいぶ

静かな夜でした

 

 

・ ・ ・

 

 

このところ、

ぷぅこも 寝てばかりです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク