days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

普段 心がけてることが、裏目に出ることもある

 

晴れたり 雨が降ったりの

一日だった 昨日

 

 

音楽好きの友だちを家に呼んで、

発表会で 演奏する曲を

聴いてもらいました

 

自宅で、いつも弾いている

ピアノということもあり、

思ったほどは

緊張しなかったけれど・・

 

ピアノを弾きながら、

ふと この状況を

俯瞰したりなんかすると、

急に ビリヤードの球みたいに

意識が あちこちに飛んで、

音楽が だんだん 遠くなっていく。。

 

そうなると、

早く 曲を終わらせることで

頭がいっぱいで、

もう 演奏どころではない。。

 

 

普段、自分の世界だけで

ものごとを見過ぎないように

出来るだけ いろんな方向から

見ようと思っているけれど・・

 

何かに 集中したいときは

たくさんの視点なんて必要なくて、

ただただ 目の前にある

自分の世界に

入っていくことなんだろうなぁ。。

 

大勢の人の前で演奏する

プロの人たちは、

技術や 表現力もさることながら

きっと その集中力が

すごいんだと思う

 

 

子どものころの発表会って

こんなに緊張しなかったよね〜

と 友だちと話してましたが・・

 

いろんな 経験を通して、

自分の感覚だけではない

いろんな 世界を知ったことも

あると思う

 

それって

大人になったってこと

なんだろうけれど、

そこから 離れる時間も欲しくて

ピアノを弾いてるのかもしれない

 

 

 

 

それから、何ごとにも

リミットがあること

 

それって そんなに

わるいことじゃないだなと

だんだん 思うようになった

 

いつか 終わりがあるから

今に 集中できるってことが、

きっと たくさん

あるんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日の夕ごはん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

もやしと 厚揚げで

かさ増ししました。。^^

 

 

 

スポンサーリンク