days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

母と娘の関係と、燃え尽き症候群にならないために。。

 

中学時代の友だちと、

昔 住んだ街を

さまよい歩く夢を見た

 

最近、似たような

夢ばかり見るけれど、

友だちのMさんが出てきたのは

ちょっと 意外だった

 

娘の中学の準備をしながら、

自分の中学時代を

思い出したのかもしれない

 

娘が 幼稚園のときは

自分の幼稚園のころを

 

小学生のときは

自分の小学生時代を

 

子どもといると、

その時代の自分が蘇ってくるって

言っていた人がいたけれど、

本当に そうだと思う

 

 

昨日、母と話していたら、

もうすぐ 48歳になる私に

母が ちょうど会社を辞めた歳だと

感慨 深そうに言った

 

あれから、もう

20年以上も経つのか・・と

 

20年後の自分も、

娘に 似たようなことを

言ってそうな 気がする

 

 

・ ・ ・

 

 

ピアノの発表会が終わって、

昨日は 一日 気持ちが

ふわふわした感じだった

 

少しでも 上手に

弾けるようになりたいと、

自分から 通い始めた

ピアノ教室だけれど、

 

発表会に出るとなると

いろんな 想念が湧いてきて、

ただ マイペースに

練習してるわけにはいかず・・

 

気持ちのどこかで、

いつも ステージの上で

演奏するのを 想定しながら

練習していた 気がする

 

今は そういうのから

ようやく 解放されて、

気持ちが ずいぶん軽くなった

 

発表会の後

同じ曲を 弾いてみたら、

いつもより 力が抜けて

気持ちよく弾けた 気がした

 

これからは また、

緩く 地道に

練習していこうと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツに

りんごのマフィンを

 

 

 

夕ごはんは、

筑前煮など

 

 

 

発表会が 終わったら、

いろんな お菓子を作ったり

縫いものをしたり

庭のことを考えたり・・

 

いろんなことをしよう

と思っていた

 

それだけ

ここのところ

ピアノのことばかり

考えていたんだろうけれど、

 

燃え尽き症候群にならないために、

自分で自分に 予防線を

張ってるのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

空き地に、黒猫が一匹

 

 

 

スポンサーリンク