days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家を買えば、幸せになれますか?

 

冷蔵庫に牛乳が

残っていたので、

鍋蒸しプリンを作る

 

 

冷蔵庫で

しっかり 冷やして、

翌日の朝ごはん代わりに

 

 

甘みがちょっと

足りない気がしたので、

上からメープルシロップをかけたら

ちょうど良くなった

 

 

・ ・

 

 

昨日 買って

家でゆっくり読んだ マンガ

 

 

ずいぶん前に

テレビドラマで見て、

いつか 原作を読みたいと思っていた

プリンセスメゾン

 

 

 

 

読み始めると、

映画のシーンみたいに

たくさんの “間” があって、

想像が膨らむ

 

そして、出てくる人

みんなが それぞれ

孤独を抱えながら、

自分の居心地のいい場所を

探したり、作ったりしてる

 

 

帯に書いてあるみたいに、

家を買えば

幸せになれますか?と

面と向かって 問われると

答えはどうだろう。。

 

自分だけの場所を持つことは

幸せなことであり、

また 孤独なことでもあり

 

そこに 幸せを

感じることもあれば、

それだけでは 済まないことも

もちろんある

 

そういうのは、

結婚だったり

子どもを持つこととも

似てるんだろうけれど・・

 

なんとなく

想像していたときと、

実際に 現実を体験するのでは

必ず どこか違う部分があって、

そこを 何かで埋めてみたり

ときには 深掘りしていったり。。

 

そんなことを、いつも

繰り返しているような気がする

 

そうやって

いろいろ 模索しながらも、

自分の暮らしや 生き方を

作っていくっていうことが、

きっと 幸せなことなんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク