days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夜も 眠れないくらい、一人で とことん悩むこと

 

三連休の朝

 

引き続き、

うす暗い空

 

 

冷凍してあった パンに、

ピーナッツクリームを

つけて食べる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は、夫が

ぶり大根を作ってくれました

 

 

午前中、

二人で ちょっとした

小競り合いがあったけれど、

何が 原因だったか

もう 忘れてしまった。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕方、両親が遊びに来て

一緒に オヤツを

 

 

じいちゃんと

二人っきりで 食べるより、

こうして みんなで食べると

やっぱり 美味しいねと、

母は うれしそうだった

 

夜は そのまま、

みんなで お好み焼き

 

 

みんなで食べると、

なぜだか すぐ

お腹が 一杯になる

 

 

・ ・ ・

 

 

両親と たくさんしゃべって

台所の 片付けもして、

くたくったに

なっていたのに・・

 

いざ 寝る準備が

整ったところで、

一人で 考え事をし出して

明け方まで 眠れなくなった

 

結局、結論は

保留したまま

寝てしまったけれど、

考え事をするときは

誰にもじゃまされない

静かな夜に、とことん

考え込むことが 多い

 

夜に 考え事をするのは

良くないっていうけれど・・

 

私の場合、

そうでもないような

気がする

 

暗闇の沼の 奥底まで

一人で ずるずる 潜っていくと

必ず どこかに限界があって、

そこまで 到達すると

どこか スッキリした

気持ちになってくる

 

もう、どっちに転んだって

なるようになるだけなんだな、

という 心境

 

そこまでいってしまうと、

次の日には 案外

スッキリ目が覚めて、

状況的には 何も

変わってないけれど、

気持ち的には 次のコマに

進んでいる 感じがある

 

これは、ある種

開き直りなのかも知れないけれど、

悩んだところで

なるようにしかならない、

という 境地まで行くことが、

自分なりの 到達点なのかも

知れないなぁ。。

 

そのためにも、

ひたすら 集中して

悩む時間が 必要なのかも

 

 

・ ・ ・ 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、空も

うす晴れとなりました^^

 

 

 

スポンサーリンク