days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

大人になるのって、嬉しくって 寂しい。。

 

四月も 半分ほど来て、

温かい 春の日が続いてます

 

 

● 今週 食べたもの

 

* 月曜日

 

 

娘の入学式に、

両親が お祝いを持って

遊びに来てくれました

 

 

その後

夫の帰りを待って、

みんなで 近くの

回転寿司屋さんへ

 

 

平日の夜だったけれど、

入学式があったからか

お店の中は 家族連れで

賑わってました^^

 

お寿司は あとどれくらい

食べられるのか

分からないけれど、

今のうちに しっかり

味わっておこうと思います〜

 

 

* 火曜日

 

 

豚、カボチャ、玉ねぎの甘酢炒め

ネギ入り卵炒め

切り干し大根の煮もの

 

 

* 水曜日

 

 

肉じゃが

蓮根の胡麻和え

卵焼き

 

 

* 木曜日

 

 

鶏ごぼう

蓮根サラダ

卵、椎茸、ネギの炒めもの

 

庭の山椒に 若葉が

たくさん つき始めて、

ちょこっと のせるだけで

いい香りです^^

 

 

* 金曜日

 

 

カレーライスと、

食後に やさしい

あいすくりーむ

 

 

名前のとおり、

まろやかで やさしい味の

アイスです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、娘と一緒に

ぷぅこの散歩へ

 

 

街の風景を

ぼんやり 眺めながら、

その日あった

学校の出来事を聞く

 

 

毎日 いろんなことがある

みたいけれど、

一日一日 新しい生活に

なじんでいってる 様子

 

 


道ばたで、ばったり

顔見知りの おじいちゃんと

おばあちゃんに会って、

大きくなったね〜と言われて

照れくさそうにしていた 娘

 

しばらく 立ち話をして、

それでは またと

別れた後・・

 

あのおばあちゃんって、

あんなに 小さくって

可愛かったっけ?と言う 娘

 

おばあちゃんが

小さくなったんじゃなくて、

娘が 大きくなったんだけれど。。^^

 

 

私が 子どものころは

両親と 祖父母の

二世帯暮らしで、

もの心ついたころから

おばあちゃんっ子だったけれど・・

 

ある時期から、

おばあちゃんと 自分の立場が

ちょっとずつ 逆転していってるのを

なんとなく 感じるようになった

 

自分が 大きくなっていくのに従って、

おばあちゃんは どんどん

小さくなっていって、

やることも ちょっとずつ

バトンタッチしていったような。。

 

その境目が、ちょうど

今の娘くらいだったような

気がする

 

そういうのって、

誰かに 言われるでもなく

なんとなく 自然に

感じるものなんだろうけれど、

 

娘が 成人して

喜んでいるころには、

自分も だいぶ おばあさんっぽく

なってるんだろうなぁ。。

 

 

ちなみに、

両親は10歳違いで

父が80代、母が70代ですが、

夫婦の間でも 立場がいつの間にか

逆転していたようで・・

 

生活の中心は、すっかり

母で まわってる感じです。。^^

 

 

夜ごはんの後は、

兼六園と金沢城の

夜桜を見に・・

 

 

 

 

 

いいお天気に恵まれて、

今年は たくさんの

桜が見れました^^

 

この週末は、

また 庭づくりに

精を出そうと思います〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

私が 入学式に着た服を

クリーニングに出す前に、

娘にも ちょっとだけ

着てもらいましたが・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

私より 断然、

似合ってました^^

 

 

 

スポンサーリンク