いいお天気で、
朝から 汗ばむほどの陽気

今日も26℃くらいまで上がるらしく、
朝夕の庭の水やりが
すっかり 欠かせなくなってます
・ ・
明日から、一泊二日で
横浜へ 旅行に行く予定なので、
午後から いそいそ準備を始めました
一緒に行く 両親は
学生時代の仲間にも 会うので、
頼まれていた 手土産を
代わりに 買っておきました

うら田の ‘ 起上もなか ’と ‘ 佃の佃煮 ’
甘党にも 辛党にも合いそうな
甘辛味にしておきました^^
今回は 両親の荷物持ちも
兼ねているので、
キャリーケースで 行くことに
お土産のほか、
両親から 預かっていた
着替えも入れると、
ちょうど半分 埋まったところ

旅行に着ていく服は
前もって 準備していて、
白デニムに サンダルと帽子の
夏の格好で 行くつもりでいましたが・・
日本気象協会が出している
「 服装指数 」というのを見てみると、
だんだん 雲行きが
あやしくなってきてました。。

どうやら 今日までは
夏のような暑さが 続いているけれど、
明日は 雨と曇りで
気温も ちょっと下がるらしい
半袖だと 夜 寒そうなので、
長袖ブラウスに 変更することに

ブラウスは この春買った
お気に入りなので、
これはこれで 嬉しいかも^^
雨が降っても いいように、
足元は 濃いめのデニムと
スニーカーに 変えました

スニーカーは、
ジャーマントレーナーの
リプロダクトのものですが、
すっきりしたデザインで 歩きやすくて
何にでも 合わせやすいところが
気に入ってます^^
二日目の服装指数は、
さらに 気温が下がって
長袖一枚だと ちょっと寒そうなので・・

半袖ニットとカーディガンを、
持っていくことにしました

定番すぎるくらい 定番で、
この格好でいると たいてい
同じような人に バッタリ会いますが・・

どんな 気温になるかわからないので、
実用面 重視で。。^^
天気が変わりやすい時期の旅行となると、
どんな服装で行こうか
あれこれ 迷ってしまうところですが・・
こんなときに あったらいいな〜と
今さらながら 思ったのが、
軽くて 薄めのショール
カーディガン以上に
いろんな服に 合わせやすそうで、
荷物を あまり増やしたくないときにも
よさそうだな〜と
これから 夏の時期、
冷房対策や 日焼け防止にもなりそう ♪
それと もう一つ、
これから始まる 梅雨の時期に向けて、
防水加工してある 革靴もいいなぁ。。
今回 防水スプレーを
していくつもりですが、
突然の雨や 旅先にも
こんなのを履いていれば 安心だな〜と
そんなこんなで 旅行前に
バタバタしてしまいましたが、
パッキングも なんとか終わり、
ちょっと ホッとしているところです^^
