days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

お財布にも体にもやさしい、日々のオヤツ。

 

3時のオヤツ。

 

f:id:yonhonda:20180210152138j:plain

 

米粉と抹茶のマフィンです。

中にレーズンとオートミールも入れて、30分ほどでできる簡単オヤツ。

 

 

yonhonda.hatenablog.com

 

最近、さらに甘みを減らして、

マフィン3個に、てんさい糖は大さじ1ほど。

砂糖の甘みが少ない分、レーズンのしっかりとした甘さを感じます。

 

なかしましほさんのレシピではありませんが、

“ ごはんのようなおやつ ” です^^

 

ずぅーっと甘いものが大好きで、

いろんなお店のスイーツを買って食べていましたが

今は家で作る素朴なオヤツが、体にちょうどよく感じます。

 

たまにいただくお店のお菓子は、

ごはんを一食抜かないとなかなか消化できないほどで、

うれしいような、さみしいような。。

 

街にはすてきな店主さんのお店がたくさんあるので

おいしいものを買う、というより

その人の作ったものを食べて、元気になりたい!

と思ったときに、ときどき買うくらい。

 

のんびり好きなように暮らしていると、

甘いものは、ほんのちょっとで十分なのかもなと思います。

 

体にも負担がかからず、娘にも今のところ好評で、

お財布にもやさしいオヤツです。 

 

 

スポンサーリンク