days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

気持ちいいお金の使い方を、これからちょっとずつ考えていきたいなと思う

 

子育てと 家事をしながら、

フルタイムで 働いている友だちと

話していたとき・・

 

もし、ご主人の収入が

今の二人分の収入になったら

今の仕事やめる?

 

と聞いたら、

ちょっと考えてから

 

やめないなー、

と言う友だち

 

自分の稼いだお金を

自由に使いたいから と

 

そんな話をしながら、

私は、日々節約して

貯めたお金を、

いったい 何に使いたいのかなぁと

しばらく考えていました

 

 

家族旅行

子どもの教育費

将来への蓄え

いざという時の備え・・

 

 

そんなことを考えると

そのための貯金は、

多ければ多いほど いいように思える

 

まだ形のないもの、

見えない先のために

貯めようとするなら、

上限はどこまでも続く

 

収入が増えれば、

そこに上乗せされる

 

けれども、どうもそれだけでは

満足できない自分がいる

 

 

夫と私とで、お金に対する考え方は

ちょっと違っている

 

だから、例えば、

夫の収入から

私が自由に使おうと躊躇なく思えるお金は

それほど多くない

 

夫自身、ほとんどお金を使わない人なので

なんとなく負い目を感じる

 

私も自分で得た収入を、

自分がいいと思うことに使ってみたい

 

例えば、一人旅とか。。

 

今は ちょっとむずかしいけれど、

娘がもう少し大きくなれば

心置きなく行けると思う

 

そのときは、また

別の気持ちも芽生えてるだろうけれど

そんなことを考えると、ドキドキする

 

 

この間 話した作家さんは、

自分がいいと思った誰かの作品が

自分の決めている金額で

買えるものだったなら買うと決めている、

と話してくれた

 

そんな話を聞いて、ワクワクした

 

そんな買い物も、

いつかできるかもしれない

 

 

私のわずかな収入で、

ドキドキしながら買った

画集と詩集

 

f:id:yonhonda:20181203110900j:plain


 

開くと 一人旅を

しているみたいな気持ちになる

 

 

私の財布から出たお金が、

めぐり巡って

今井さんの食卓のバナナや

三角さんの買う花に

なるかもしれないんだなと思うと

うれしくなる

 

 

 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク