days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

主婦の毎日・・劣等感を感じないように、日々を楽しむ

 

このブログを始めて、

800日ちょっと

 

ほぼ毎日、その日の

出来事や 思ったことを

つらつらと 書いていますが。。

 

外で 初めて会った人から たまに

何をしている人ですか?

と 聞かれることがあり

 

そんなときは

家事をして、ブログを書いて

あとは ほとんど遊んでいます、

と答えています

 

本当に そのままなのですが。。

 

 

外へ出ると、

会社だったり

お店だったりで

働いている方が多いので、

最初のうちは、そのまま答えるのが

なんとなく 肩身がせまいような。。

 

そんな気がしていました

 

 

小学生の娘の

クラスのお母さん方も

外で 働かれている方が多く、

仕事と家事と子育てを

日々こなされている方が 多い

 

家事や子育てに

いろんなサービスを

使われている方も多いと思う

 

そんな方から

いつも何してるの?と聞かれると

なんと答えていいか

わからない時があり

 

毎日 バリバリと

働かれているお母さん方に、

いつも ちょっと

引け目を感じてた部分がありました

 

 

そんなこと思っていると・・

 

ある お母さんが、

仕事で 忙しいとき

子供に対して 引け目を感じることがある

とおっしゃいました

 

えー、とびっくりしました

 

お互い 立場は違っても、

それぞれが なんとなく

感じてしまうものなのかと。。

 

それって、

なんか 変だぞと思いました

 

 

引け目って、なんだろう。。

 

 

ネットで、パパッと調べると・・

 

“ 他に比べて 自分が劣るという意識 ”

 

と出てきました

 

 

なんというか、

気持ちが どんよりする言葉です

 

できることなら、

自分は持ちたくないし

周りの人にも持って欲しくない感情です

 

それを なくすには、

まず自分の中から

それを 外していくしかないなと思いました

 

そして、自分の言動に

それが 出そうになったとき、

パッと抑えるように

気をつけることにしました

 

 

実は 私も何度か、子育てをしながら

外で働いたり、家で絵の仕事を

していたことがありました

 

最初のうちは、

がんばってみるものの

途中から 体力気力が続かず

どこか 体の具合が悪くなるのです。。

 

病は気からと言いますが、

精神面が体に出やすい体質なのだと思います

 

 

そのときの 劣等感といったら!

 

元気に働いているお母さん方が

輝いて見えました

 

がんばれない自分が

惨めに思えたこともありました

 

 

そんなときのことを思い出して、

ここに ほんのちらっと

書いていた気がします

 

 

www.hondayon.com

 

 

それから、ここにも

なんとなく 滲んでる気が。。

 

 

www.hondayon.com

 

 

 

ちょっとずつ、

ゆっくりとなのですが

 

本当に自分のやりたいことを

自分のペースでやっていると

他の人に対して

あまり引け目を

感じないようになりました

 

 

気持ちが 沈みそうなときほど、

本当に やりたいことをする

 

それが、私には合っている

と思いながら・・

 

毎日 家事をして

ブログを書いて、

近所を散歩したりしています 

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日、娘が

図工の時間に作ってきた 

カメさん

 

f:id:yonhonda:20200121104909j:plain

 

お尻のストローを引っ張ると

前足が ぴょこぴょこ動きます^^

 

 

保育園の先生から、

まりこちゃん(私)は

のろのろカメさんですねー

と いつも言われたことを

思い出しました

 

今も カメのままな気がしますが、

カメの中では ちょっと

足が早い方になった気がします。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日 散歩中に見つけた

木の根もと

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

こんな感じの 庭にしたいなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク