days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな旅と 美味しいもの、そして まだまだ知らない 世界

 

6時起床

 

今日は 早起きして

お弁当を

 

 

ごはんを作りながら、

だんだん 目が覚めてくる

 

朝から、お出かけ日和の

よいお天気で、

ドライブに合いそうな

CDも 準備して・・

 

 

その後、いつもの

朝ごはんを食べて・・

 

 

 

ぷぅこを連れて、

能登まで ドライブへ

 

 

遠出するのは、

ぷぅこに会いに

岐阜のブリーダーさんの

ところへ行って以来、

一年ぶりくらい

 

海と山を 眺めながら・・

 

 

 

金沢から

車で1時間ほど

 

中能登のパン屋さん

月とピエロへ

 

 

お店は 去年の立春に

リニューアルオープンされて、

また 来たいなぁと

ずっと 思っていました^^

 

建物は、中村好文さんの設計

 

 

シンプルで、

長閑な 雰囲気です

 

 

窓の角のところは

イートインスペースに

なっているみたい

 

 

薪が いろんなところに

積まれて・・

 

 

古いものと 新しいもの、

自然のものと 人の作るものが

いい感じに 混じり合っています^^

 

着いたのは

開店ちょっと前でしたが、

すでに お客さんが何人か

お店の前で 待たれていて・・

 

車のナンバープレートを見ると、

静岡や 横浜からも

来られているみたい

 

1グループずつ お店に入って、

みんな いい香りのする

大きな袋を抱えて

嬉しそうに 買われていきました^^

 

お店の中も

どこを見ても 素敵で

パンも どれも美味しそうで、

なんだか とても

気持ちが 満たされました

 

 

・ ・ ・

 

 

パンを買った後は、

のとじま水族館へ

 

 

水の中の世界は、

思っていた以上に

幻想的で ドキドキでした

 

 

 

 

 

いろんな 生きものを見ながら

知ってるようで、

知らない 世界が

まだまだ たくさん

あるんだなと思う

 

イルカと アシカも

可愛くて、すごかった〜

 

 

 

のとじま水族館は

子どものころに来て

以来でしたが・・

 

大人も たっぷり

楽しめる 場所でした^^

 

動画も たっぷり撮ったので、

今度の vlogで・・

 

 

・ ・ ・ 

 

 

その後、海のほとりの公園で

お弁当を食べて、

穏やかな海を ぼんやり眺める

 

 

金沢と同じ、石川県ですが

能登の風景を見ていると

時間が ずいぶん ゆっくり

流れる感じです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

帰り道は のんびりと・・

 

途中、かほく市にある

小さな お菓子屋さんへ

 

 

閑静な 住宅地にある、

紅茶と 焼き菓子の

可愛らしい お店です

 

 

加賀市の山中の住宅地に

“オオカミのいえ” という

可愛らしい お店がありますが・・

 

www.hondayon.com

 

 

お店の方の こんなのが好き、

という感じが出ているお店は、

やっぱり いいなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

帰宅すると

ちょうど 3時だったので、

みんなで オヤツの時間に

 

 

haco のお菓子と、

あったかい 紅茶を

 

お店の雰囲気を 思い出しながら、

ちょっとだけ イギリスを

旅している 気分です^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜は、富山へ 遊びに

行った帰りの 両親と一緒に、

近所の 韓国料理屋さんへ

 

 

あまり お腹が

減っていなかったはずですが・・

 

 

 

 

みんなで

ワイワイ食べるごはんは

どれも 美味しくて、

体も 気持ちも

たっぷり 満たされたました^^

 

 

今日は、いろんな

生きものを見たり、

いろんな場所へ 行って

いろんなものを食べて・・

 

いつもしないことを、

たっぷり満喫した 一日でした^^

 

頭で 知ったつもりでいることも、

本当は 知らないことばかり

なのかもしれないなぁ・・と

 

今日 出会った

いろんなものを 思い出しながら、

一人 感じた夜でした

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

このこも

いい顔してました〜

 

 

 

スポンサーリンク