days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎月のつらい 3日間と、自分なりの 更年期対策

 

いつもと

同じようにしているのに、

どうにも やる気が出ない日がある

 

カレンダーを見ると、

たいてい そろそろ

生理がくるころ

 

理由が わかると

ホッとするものの、

気持ちは なかなか晴れず。。

 

ちょっとしたことが

気になったり、

何でもないことに

もやもやしたり。。

 

感情の揺れが

いつもより 大きくなって、

怒りっぽくなったり

悲観的になったりする

 

そんなとき 自分で自分が

イヤになってしまうけれど・・

 

そんなことをしても

イヤな気持ちが 膨れるばかりなので、

できるだけ 人に会わずに

ぼんやりと 過ごす

 

そして、

いつも通りでないことを

まわりの家族にも

できるだけ 了承してもらう

 

(これが、お互いのために

 けっこう 大事と思う)

 

その後、生理がくると

気持ちのもやもやは

いつの間にか なくなって、

今度は 体が重くなって

動きが 鈍くなる

 

家事も いつもと同じようには

なかなか いかず、

うっかり 失敗することも多い

 

それでも 2日目を過ぎれば、

気持ちも 体も

だんだん 軽くなって

晴れ晴れとしてくる

 

生理が 終わった後は、

生理がくる前よりも

毎回 元気になっていて、

いろんなものが

浄化されたような感じがする

 

そして、また いろんなことが

むくむくと やりたくなってくる

 

そうやって、

毎月 体が ぐるぐると

巡っているのがわかる

 

 

40代も 後半に差し掛かり、

そろそろ 更年期も

気になるところ

 

毎月の つらい3日間が

ずるずると 続く

感じだろうかと思うと、

なんだかなぁと思うけれど・・

 

体の中が 大きく

変化する時期なのだから、

それも 当たり前のことなんだと

腹をくくって、時が過ぎるのを

待つしかないのかもしれない

 

毎月のつらい3日間は、

ちょっとした

予行練習なもので・・

 

更年期が 明けたら、

生理が 終わった後みたいに

また すがすがしい日が

待ってるといいなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

庭に咲いた

スズランを 一輪

 

 

 

スポンサーリンク