days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

何にも やりたくない日の、ささやかな 家事

 

8時起床

 

いくら寝ても 眠くて

体も重いなぁと思ったら、

毎月の周期が やってきてました

 

更年期に入りつつあるのか、

このところ 前よりも

生理が 重くなっている

気がします

 

 

・ ・ ・

 

 

朝ごはん

 

 

梅ゴマごはん、おみそ汁

なめたけ納豆、焼き海苔

 

食後に 梨を食べて、

もう一度 寝る。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ゴマしらすごはん

煮もの、ぬか漬け

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(大根、椎茸)

春菊の胡麻和え、ぬか漬け

卵焼き(紅生姜、しらす)

スープ煮

(じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ

 ソーセージ、ニンニク、オレガノ)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

生理の3日間は、

できるだけ 何もやらず

頭も 使わないように

していますが・・

 

1日でも 掃除しないと、

家中 ぷぅこの毛だらけで

大変なことになるので、

モップで ささっと簡単に

 

 

無印良品のポールに

マイクロクロスをつけて、

 

5分ほど 家中を

さっと 掃除するだけで

犬の毛が ずいぶん取れます^^

 

モップについたゴミを見ると、

9割が 犬の毛です。。

 

普段は その後

同じモップと クロスで

水拭きもしていますが、

窓を開けて 乾拭きするだけでも

部屋の空気が ずいぶん

変わる感じです^^

 

ぷぅこと 暮らすようになって、

毎日 抜け毛があまりにひどくて

お掃除ロボットを

買おうかな〜とも思いましたが・・

 

ほとんど 家にいることと、

気がついた時に さっと

掃除できる方が いいかもなぁと

こっちの モップを買いました

 

モップの後は、マットを

コロコロをするだけなので、

掃除機を使うことも

ほとんど なくなりました

 

掃除機のフィルターを

掃除するが 苦手だったので、

案外 これでちょうどよかったのかも

しれません。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

木の持ち手も お気に入りです^^

 

 

 

スポンサーリンク