days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

激動の時代と、自分なりの 更年期対策

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、りんご

ナッツ、ドライプルーン

 

しばらく 売り切れだった

プルーンが 久しぶりに買えました

 

 

 

やわらかくって ジューシーで、

栄養も たっぷりありそうです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ゴマしらすごはん

梅きゅうり

煮もの、おみそ汁

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツ

 

 

ハーブティー

米粉クッキー

ナッツ、レーズン

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁

(玉ねぎ、じゃがいも、人参、えのき)

ネギ炒り卵炒め

ブロッコリー、ぬか漬け

煮もの(小松菜、あげ)

みそ炒め

(豚ひき肉、ピーマン

 椎茸、ニンニク、生姜)

 

スーパーで買ってきた

小松菜の根元を

庭の土に 刺しておいたら、

新しい 葉っぱが生えてきて

もう一回 食べられました^^

 

最初 食べたより、

茎が硬めで 苦味があって、

野生的な 味でした

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は 朝から蒸し蒸しして、

エアコンをつけて過ごす

 

明日は いよいよ夏至で、

エネルギーが

大きく 変わっていく

起点になるらしい

 

最近 体が重くて

なんとなく だるかったのは、

そんなのも あったのかもしれない

 

それと、やっぱり

更年期も あるかもなぁ。。

 

 

暮しの手帖で、

更年期の乗り越え方について

書いてあったので、

読んでみる

 

更年期に

起こりやすい症状として・・

 

・顔がほてる

・汗をかきやすい

・腰や手足が 冷えやすい

・息切れや 動悸がする

・寝つきがわるい、眠りが浅い

・すぐにイライラする

・くよくよしたり 憂鬱になったりする

・頭痛、めまい、吐き気

・疲れやすい

・肩こり、腰痛、手足の痛み

 

分泌される エストロゲンの

急激な減少によって、

心身ともに 不調が

出やすくなるらしい

 

項目を見ると

結構 当てはまっていて、

今のところ 精神面よりも

体調面に 出やすいような。。

 

対策としては、

できるだけ 無理をせず、

食事や 生活習慣を整えることが

大事なんだそう

 

これからやってくる

更年期の時期と 激動の時代が

ちょうど 重なりそうで、

ちょっと ドキドキですが・・

 

日々 淡々と、自分のペースで

好きなことをやるのが

いちばんの対策

なんだろうなと思います^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

明日の夏至は、

いつも以上に

機嫌よく 過ごそうと思います〜

 

 

 

スポンサーリンク