days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

減っていく人口と、増えていく不登校

 

8時起床

 

雨が激しく、雷も

ごろごろ 鳴っている

 

家の中は 昨日にも増して、

うす暗い

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、りんご

ナッツ、プルーン

 

 

ごはんの後

母から 連絡が来て、

昨夜 近所で火事があって

ほとんど 眠れなかったと言う

 

近くで 大きな雷が落ちた

直後の火事だったので、

それが 原因じゃないかと

言っている

 

実家近くの 海の方でも、

火事があったらしい

 

そんな話をしていたら、

窓の外を 消防車が走って行った

 

サイレンは 鳴ってなかったので、

見回りかもしれない

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今週の宅配

 

 

玄米麹、卵

人参、キクラゲ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに

うの花オムレツをのせて

 

かぼちゃの煮もの

ぬか漬け、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後も 激しい雷雨が続く

 

ぷぅこと ハンモックに

寝っ転がって、

昨日の続きの本を読む

 

気になる章を読んでいると、

これからの 人口減少や

不登校の増加について

淡々と 書かれていた

 

実際、厚生労働省が出している

人口動態調査をみると、

この2年で 死亡数が

急増している

 

文部省が出している

不登校児童数の推移を見ても、

2015年あたりから

どんどん 伸び続けている

 

理由は 様々だろうけれど、

今 やっていることや

今までのやり方が、

現実と どんどん 合わなくなって

きているんだろうなぁ。。

 

大きな船に乗っていれば 安心という

時代じゃなくなってきてるんだろう

 

自分の中にも まだまだ

固定観念みたいなのがあって、

娘に あれしなさいこれしなさいと

つい 言ってしまうことがあるけれど・・

 

気持ちの中では、

本当は 放っておいても

大丈夫なんだろうなぁと思ってる

 

自分の中の

そういう 葛藤みたいなのか、

外側でも 起こってるのかも

しれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、かぼちゃ、えのき)

卵焼き(しらす、ネギ)

ぬか漬け

煮もの

(鶏、ごぼう、人参

 干し椎茸、こんにゃく)

 

今日は

涼しかったので、

ひさしぶりに

煮ものを作りました

 

 

昨日から

降り続いた雷雨も

日暮れには止んで、

二日ぶりに 淡い空が見えました

 

 

全部 出し切った後の、

力の抜けたような感じです

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ハンモックの上で

放心状態の ぷぅこ。。

 

 

 

スポンサーリンク