days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

口うるさい お母さんが、ようやく いなくなる

 

8時起床

 

今日から、新学期

 

夫も娘も もうおらず、

ケージの中に

ぷぅこがいるだけ

 

足を トントンしながら、

早く出してと せがんでいた

 

 

昨夜の 土砂降りの雨で、

今日も 庭は 水びたし

 

 

・ ・

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

ナッツ、ドライプルーン

甘酒

 

部屋の中は 薄暗いけれど、

久しぶりに 一人の静かな朝

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今週の宅配

 

 

結婚してから ずっと、

お義母さんから

樽で寝かせている お味噌を

お裾分けしてもらっていましたが・・

 

最後の樽も

なくなってしまったので、

地元のお店のものを

初めて 買ってみました

 

 

1kg 1000円くらい

 

毎日 飲むので、

あっという間に なくなりそう。。^^

 

来年からは、自分で

仕込んでみようと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

梅しらすゴマごはん

ぬか漬け、かぼちゃの煮もの

ゴーヤオムレツ

おみそ汁、焼き海苔

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、お隣さんから

ハーブを お裾分けしてもらって、

そのまま 家で一緒に

コーヒーを

 

外で 顔を合わせば

よく 立ち話をするけれど、

家の中だと 話の内容は

どんどん 濃くなるような。。

 

囲いのない 場所では

当たり障りのない

世間話が多いけれど、

部屋の中だと 個人的な話も

ぽろぽろ 出てくる

 

家族以外に、ときどき

そんな話ができる人が

身近にいるのって、

ありがたいことだなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん、ぬか漬け

おみそ汁(玉ねぎ、さつまいも)

炒めもの(卵、ピーマン、ネギ)

煮もの

(鶏、ごぼう、れんこん

 人参、蒟蒻、干し椎茸)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は そんなに天気が

いいわけではなかったけれど、

もやもやと 続いていた

体の重さがなく

朝から 晴れ晴れとした 気分だった

 

最近 毎日 続けている

ストレッチのおかげ

かもしれないし、

ちょっと 涼しかったのも

あるかもしれないけれど・・

 

いちばんは、やっぱり

娘の新学期が 始まったことが

大きい気がする

 

5年生になって、

お互い そんなに

べったりという 感じではない

つもりでいるけれど・・

 

ほぼ 一日中

同じ 家で過ごしていると、

娘が 何をしているか

どうも 気にかかる。。

 

そして、

あれした?これした?と

ついつい いろんなことに

口を出したくなってくる。。

 

今日は、それがなくなって

気持ちが ずいぶん 楽だった

 

子どものころの

口うるさい お母さんが

家にいない日のような 開放感。。

 

大人になって そんな親が

いなくなったと思っていたら、

いざ 親になってみると、

自分が そうなっているという。。

 

なんだかなぁと 思いながらも、

不調の原因は やっぱり 自分の中に

隠れているものなのかもなぁと

思うと、なんだか ホッとする

 

渦中にいるときは、なかなか

それに 気づけないのですが。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

たっぷり いただいたバジルは、

明日 ジェノベーゼにしようと思います〜

 

 

 

スポンサーリンク