days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いいなと思う人に、共通すること

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

りんご、バナナ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ゴマしらすごはん

ぬか漬け、おみそ汁

焼き海苔、煮もの

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(えのき、かぼちゃ)

ひじきの煮もの(人参、あげ)

炒めもの(卵、椎茸、ネギ)

ぬか漬け

夏野菜炒め

(ナス、ズッキーニ

 玉ねぎ、鶏、ニンニク)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

そろそろ 娘の誕生日で、

プレゼントに BTSグッズが欲しいと

おねだりされた

 

ネットショップで 見てみると、

なかなかの よいお値段。。

 

 

BTSのことをよく知らなかったので

娘と一緒に 動画を見ていたら、

だんだん メンバーの区別が

つくようになってきた

 

それぞれに 特徴があって、

それぞれに 愛嬌がある

 

人気の理由が

よくわかった

 

 

歳を増すごと、

愛嬌って 大事だなぁと思う

 

愛嬌って 言葉の意味も

なかなか 曖昧なものだけれど、

憎めないってことだろうか。。

 

ちょっと 調べてみると・・

 

・にこやかで 可愛らしい

・好感を持つ 柔らかな様子

 

・・と 書いてあった

 

 

夏目漱石は、小説の中で

 

“ 愛嬌というのはね、

   自分より 強いものを倒す

   柔らかい武器だよ ”

 

  と 言った

 

武器かどうかは 別として、

柔らかいという

イメージが 確かにある

 

 

何が 起こるかわからない

不安定な 世の中で、

何か 確かなものを求めたり

強いものに すがりつきなくなるけれど・・

 

それよりも、

一見 ふわっとして見える

柔軟さって、けっこう

大事なのかもしれないなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

それにしても、

毎日 いろんなことが

ありすぎるなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク