days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分なりに、寿命を まっとうするために・・

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、甘酒

ナッツ、ドライプルーン

 

 

外は 生温かい風が吹いて、

カーテンを2枚 洗濯した

 

小学校から ピッピッピーッと

運動会の練習の音が聞こえる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

煮びたしに

ひーちゃん卵を落として

 

ぬか漬け、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、えのき、白菜)

ぬか漬け、ささげの胡麻和え

炒めもの(卵、じゃこ、ネギ、ピーマン)

煮もの

(鶏、ごぼう、蓮根、人参

 こんにゃく、干し椎茸、インゲン)

 

 

連日、運動会の練習で、

娘は くたくたになっている様子

 

仕事帰りの夫も

なんだか くたびれている

 

 

・ ・ 

 

 

お風呂上がりに、

ざくろジュースを

娘と半分ずつ

 

 

ときどき お隣さんから

お裾分けしてもらって

飲んでいるけれど、とても美味しい

 

 

 

 

よい お値段なので、

なかなか 買えずにいますが、

体に じわっと

染み込んでいく感じです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夜、在宅緩和ケアをされている

お医者さんの言葉を読む

 

 

風邪でも 死んじゃうくらい

弱くなるまで 生きてられた、、

本来なら これを

「寿命をまっとうした」と言う。

ここで 死ねれば 辛くないが、

死なせたくない 日本では

ここからが 本番。

心不全、脳梗塞、、からの

誤嚥性肺炎の治療へと、

終わりのない延命地獄が待っている。

「帰りたい」と言って

(言えなくなり)死ぬ。

 

 

今の 医療現場では、

まだまだ 本人の希望よりも

周りの 家族の意向が

優先されるらしい

 

自分は、最後

どんなことを思うのか、

その時になってみないと

わからないけれど・・

 

できることなら

ゆっくりと

弱くなっていって、

最後は、みんなと

潔く お別れしたい

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も、メダカはスイスイ

元気に 泳いでます

 

 

 

スポンサーリンク