days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

なかなか 言葉にできないことを、言葉にしてみる

 

7時起床

 

朝ごはん

 

 

梅ゴマごはん、おみそ汁

焼き海苔、しらす納豆

 

食後に、コーヒー

ナッツ、チョコ

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

小松菜とあげの卵とじを

ごはんにのせて、

おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんは

カレーライスを

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日に続き・・

 

久しぶりの 友だちに会って

午後の2時間、

たっぷり 話をしました

 

友だちとは

保育園時代からの 幼なじみで、

お互い一度 地元を離れ

結婚を機に 戻ってから、

年に1、2回

会うようになりました

 

そんな 付かず

離れずの間柄ですが、

会うたびに その友だちを

取り巻く 状況は

どんどん 変わっていて・・

 

話をするたび、

自分の中も

大きく 揺れ動く

 

話の内容も どんどん

深くなって、

お互い 感極まって

わっと 涙が込み上げてきたり・・

 

そうかと思えば、

何もかもから

ほんの一瞬 解放されて、

笑うしかなくなったり・・

 

ほんの2時間の

時間だったけれど、

お互い 取り繕うことなく

本音を出し合うことで、

最後は いろんなものから

解放された気持ちになった

 

 

幼いころから

意志が 強くて、

いつも 前へ前へと

突き進んでいくような だち

 

もし 目の前に

二つの道が あったら、

私は迷わず 平坦な方を選ぶけれど、

友だちは ずっと 険しい方を

選んできたんだろうと思う

 

その選択に

正解なんて なくて、

どっちを 選んだとしても

必ず 思いもかけなかったものが

待っているんだろうと思う

 

 

今 友だちを 取り巻く状況は、

決して 平坦なものでは

ないけれど・・

 

会話中に 時折

出てくる 表情には

何とも言えない 穏やかさがあって、

今まで 隠れていた柔らかな部分が

どんどん 出てきているように見えた

 

それを 一言で表すのは

なかなか 難しく、

言葉にすれば とても

薄っぺらになって

しまいそうだけれど・・

 

私自身、その表情に

救われたんだと思う

 

言葉にするのは

本当に 難しいけれど、

今日 会って話せたことが

ただただ うれしかった

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

最後に出てくる 言葉は

本当に 子どもみたいだな。。

 

 

 

スポンサーリンク