days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

親子関係も、よそのことだと よく見える。。

 

夏休みに入って、

ピカピカの

お天気が続いてます

 

 

娘は、これから

友だちのお家で

お泊まり会

 

 

うれしそうに

せっせと 準備しています^^

 

 

・ ・

 

 

朝早くに

犬と鶏に 起こされて、

睡眠不足だった 昨日

 

あんまり 眠くて

うとうと 昼寝していると、

近所の Mさんが

おしゃべりしに やって来た

 

ピアノの発表会を 目前に、

この日も しっかり

レッスンしてきたらしい

 

自分は 万全の体制で

明日の本番に 臨むものの・・

 

一緒に出る予定の 娘さんが

全然 練習をせず、

どうしたものかと

悩んでいる 様子。。

 

昔は 自分と一緒に

一生懸命 がんばっていたのに、

今は 周りに 上手な子が増えて

本人のやる気が なくなって

しまったんじゃないかと

嘆いていた

 

親としては、

周りと 比べるよりも

本人が ちょっとでも 前より 

弾けるようになってくれたら

それでいい、と言ってたけれど・・

 

会話中に、別のお友だちの

〇〇ちゃんが すごく上手で

練習も すごくがんばってるんだ〜

 

・・なんていう 話が

ちょこちょこ 出てきたので、

親も やっぱり 無意識に

よその子と 比べてしまう

ものなんだろうなぁと思った

 

たぶん、自分も

気づかないところで、

同じようなことを

やってるような 気がする。。

 

 

好きなことも

誰かに 押し付けられていると

感じれば、

急に やりたくなくなるし

 

Mさんの話を 聞きながら、

親の気持ちも わかるけれど、

娘さんの気持ちも

わかるような 気がした

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこの寝顔を 見てると、

こっちまで また

眠たくなってきます。。^^

 

 

 

スポンサーリンク