days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

70代の 母の買い物と、40代の 私の買い物

 

両親が 新しく家を建ててから、

実家で 使うものの多くを

私が 代わりに

買うようになりました

 

母が 何か

欲しいものがあったら、

身の回りで 代用できる

ものがないか 考えて・・

 

ない場合は、

母の予算と

条件に合ったものを

私が ネットで探し、

その中から 母が選んで

私が 注文する感じです

 

母も Amazonや 楽天などで

自分で 買い物することもありますが、

サイズなど 失敗することが

結構 あるようで・・

 

山ほどのある 商品の中から、

自分に合うものを 見つけるのも

年々 大変になってきてるみたい

 

また、家の建て替えのときに、

実家にあったものを

山ほど 断捨離し・・

 

さらには、

老後の資金を

建て替えに だいぶ

使ったこともあり・・

 

以前は、迷ったら

取りあえず 買う!

という 母でしたが

今は だいぶ 慎重に

なってきた 気がします。。^^

 

 

そんな母が、

最近 買ったもの

 

 

 

今 使っている

500mlのポットが

小さかったので、

800mlサイズのものを

 

老夫婦二人暮らしとはいえ、

近所に住んでいる

弟や孫たちが しょっちゅう

ごはんを食べに来るので、

大きいサイズが 重宝するみたい

 

重さは 多少ありますが

持ち手がしっかりしているので、

そんなに 気にならないみたいです^^

 

母の評価・・★★★★★

 

ホワイトにしたけれど、

淡い色の カプチーノベージュでも

よかったかな

 

 

・ ・ 

 

 

母の個屋の

ハイタイプこたつ用に

買った、小さなラグ

 

 

お手ごろ価格で、

ちょうどいいサイズのものが

見つかって、喜んでいました^^

 

母の評価・・★★★★

 

色は ベージュを選びましたが、

ブラウン寄りで

フローリングに 馴染む色でした ♪

 

 

・ ・

 

 

同じく

ハイタイプこたつ用に

買った、掛け布団

 

 

シンプルな中に ちょっとした

可愛さがあるのが、

気に入ったみたいです^^

 

厚みも、薄すぎず 厚すぎず

スッキリ収納できるのも、

よかったと

 

色は ベージュにしましたが、

写真よりも 落ち着いた色でした^^

 

 

母の評価・・★★★★

 

モノ自体は よかったのですが、

ハイタイプのものには

ちょっと サイズが

小さかったみたい

 

ちょうど コタツの脚を

数センチ 切ろうと思っていたので

切ったら ちょうどよくなりそうです。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

そのほか、

最近 私が買ったもの

 

 

地元の お店で

可愛いキルトの

ポーチを買ったので、

携帯用の櫛も 一つ買いました

 

 

つげの櫛は

持ってませんでしたが、

サッと 梳かせば、

髪がサラッと 艶やかに^^

 

 

朝晩だけでなく、

日中にも 気づいたときに

梳かすことで、

ヘアケアと 厄払いにもなるんだそう

 

 

・ ・ 

 

 

髪つながりで、

もう一つ

 

 

最近、石鹸シャンプーが

気になっていて、

お試しセットを買ってみました

 

石鹸のいいところは・・

 

長持ちしやすいこと

容器などのゴミが出にくいこと

液体でない分、保存料などの

添加物が あまりいらないこと、

旅行などで 持ち運びがラクなこと

 

・・などなど

 

子どもが 小さいうちは

泡シャンプーが

手軽に使えて よかったのですが、

これからは 石鹸がいいかもなぁと

 

使うのは

まだ これからですが、

よかったら こちらに

切り替えようかな〜と思ってます^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

肌と 同じくらい

髪のケアも 大事ですね^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク