days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

震災後の 金沢の街の変化と、家族だけの小さな食事会

 

気持ちよく

晴れた朝

 

 

積もっていた雪も、

ほぼ 溶けました

 

 

今日は、散歩に

行けるね〜

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は

両親、妹、弟と

金沢の料理屋さんへ

 

明日には

妹が アメリカに帰るので、

家族で 食事会をすることに

なりました

 

 

コロナが明けてから

久しぶりの 帰国だったので、

お正月明けに 家族で

旅行に行くのもいいね〜

と 話していましたが・・

 

お正月の地震で

そんな気持ちも 吹き飛んでしまい、

どこか 落ち着かない気持ちのまま

ここまで来た 感じです

 

 

ホテルなどの 宿泊施設は、

被災者の避難場所や

支援者の宿泊として

使われていますが・・

 

観光客で 賑わっていた

お店や 飲食店は

すっかり 静かになり、

今は どこも閑散とした様子です

 

新幹線が通る前の 金沢は

こんな感じでしたが、

たくさん 詰めかけていた

観光客が ぱたりといなくなると、

前よりも 寂しさが増す感じ

 

被災者の救済と、

街の経済

 

深刻さは、人や

状況によって 違うものの、

影響は いろんなところに

広がっていて、東日本大地震や

コロナ自粛のころと 似た感じの

空気が 漂っています

 

 

そんな中・・

 

両親も 高齢になり、

家族そろって 集まることは

年々 減って、こうして

集まれるのも あと何回

あるのかなぁと 思いつつ・・

 

昔のことから

ここ最近のことまで

話は 途切れることなく、

続きました

 

 

不安定なこの時代

 

家族や 身近な人、

遠くにいる人

 

いろんな人との

繋がりを感じることで、

少しずつでも 進んで

いけるのかなと思います

 

 

・ ・ ・ 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク