days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いい家は、住んでみないと 分からないけれど・・

 

三連休の朝

 

 

田舎パンを、

ピザトーストと

バタートーストに

 

 

このまま

晴れるのかと思ったら、

だんだん 曇って

そのうち 雨になる

 

 

・ ・ 

 

 

娘は お昼を食べた後、

図書館へ

 

家の中より

勉強がはかどるらしい

 

休みの日は、夫婦で

過ごす時間が増えた

 

 

間には、いつも

ぷぅこがいる

 

 

・ ・ 

 

 

知らない

パン屋さんで 買ってきた

小豆たっぷりのパンをおやつに

 

 

娘も お腹が減れば、

家に帰ってくるところが

まだまだ 可愛い

 

 

 

・ ・ 

 

 

夜は、キムチ鍋を

 

 

今、娘と いちばん

繋がってる場所は、

胃袋かも

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日、読み終わった本

 

 

ストーリーは、

前の住人との 家をめぐる

サスペンスものだったけれど、

自分にとって いい家って

どんなかなぁと ぼんやり考えた

 

大きすぎても 落ち着かないし

小さすぎても 窮屈だし、

いろんな 条件の中で

普段の暮らしが 少しでも

快適になる 工夫がされている

家を見ると、やっぱりいいなぁと思う

 

けれど、

いちばんを挙げるなら

住んでいる人から

愛されてるかってところかも。。

 

そういう家は、外から見ても

なんとなく 感じるものがある

 

 

見晴らしのいい

高台に住んでいる 友だちは、

この間の地震で 家が大きく揺れて

壁も一部 崩れてしまったらしく・・

 

地震の直後は、

早く 引っ越したくて

しょうがなかったらしい

 

けれど、そこから

見える景色も また

その気持ちと 同じくらい

手放し難いんだと。。

 

人と 一緒で

魅力と 欠点って、

切り離せないもので

 

そんなところも含めて、

家って ものっていうよりも

人に 近いのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク