days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

2倍の値段になっていた フライパンと、新しい 調理器具

 

去年の暮れ、

新しいフライパンを

一つ 買いました

 

今まで 使っていたのは

こちらのフライパン

 

 

14年前、結婚当初に

二人暮らし用に

買ったものです

 

簡単な 炒めものをするときや、

卵焼きなんかにも

使っていましたが・・

 

最近は、焼き魚を

するときにも使っていて、

成長期の娘が よく食べることもあり、

もう少し 大きいものが欲しいなぁと

思っていました

 

今まで 使っていたのは

直径24cmだったので、

ひと回り大きい

28cmのものに

 

 

これで3〜4人分くらい

いけそうです^^

 

 

使い初めは、

空焚きした後

しっかり 油ならしを・・

 

 

空焚き済みのものも

売ってました

 

 

 

じっくりと 火が通る

2.3mm厚のものもありますが、

重さを考えて 薄い方にしました

 

14年前に買ったときと比べると

どれも 2倍以上の価格になっていて、

ちょっと びっくりしましたが・・

 

手入れをすれば

ずっーと 使えるのが、

鉄のフライパンの

うれしいところ

 

今まで 使っていたフライパンも

焦げ付きやすくなってきてるので、

そろそろ お手入れしようと思ってます。。^^

 

 

昨日の夜は、

新しいフライパンで

蓮根のはさみ焼きを

 


余裕ができたので、

空いたところで

ネギも 焼きました

 

これなら

ハンバーグ3つ、

冷凍餃子も しっかり

余裕で 焼けそうです^^

 

蓋も、フライパンの

サイズに合わせて

買い足しました

 

 

ガラスで 中が見えることと、

蓋を開けたら

立てて置けること

 

 

オールステンレスなところが

気に入ってます^^

 

 

 

 

・ ・ 

 

 

それと もう一つ、

フライパンのせて使える

大きめの 蒸し器も買いました

 

 

丸いドーム型で、

大きめの さつまいもや

茶碗蒸しなんかもいけそう

 

 

 

 

フライパンのサイズは

24〜26cm 用ですが、

24cm にのせると

こんな感じで すっぽりと

 

 

28cmだと、

ちょっとだけ 浮く感じです

 

 

 

さっそく オヤツに、

いつもの 蒸しパンを

作ってみました

 

 

蓋に だいぶ

水滴がついていますが・・

 

 

蒸篭で蒸すのと、

仕上がりは

そんなに違わない感じ

 

 

中に 柚子を入れたので、

ほんわりと いい香りです^^

 

 

 

調理道具を買うのは

久しぶりでしたが、

新しい道具が加わると

ちょっと ワクワク

 

これから

作ってみたいものも、

あれこれ 出てきそうです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

柚子蒸しパンが

さっぱりと 美味しかったので、

また 作ろう〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク