days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

こんなに大きくなった 娘と、いまだに 何者でもない 自分

 

うす曇りの朝

 

 

庭に スズメがやって来て、

なんとなく ヒーコを

取り囲んでいる 図

 

 

 

・ ・ ・

 

 

この間、娘の6年生

最後の身体測定があって、

小学生の6年間に

どれだけ 体が成長したか、

紙に書いたのを見せてくれた

 

 

この絵みたいに、

身長は50cm 近く伸びて

体重は 倍以上になった

 

 

体が これだけ

大きくなるということは、

きっと 環境が変わるくらい

大きなことなんだろう

 

そして、それに応じて

内側で 感じるものや

考えていることも、

ちょっとずつ

変わっていってると思う

 

 

・ ・ 

 

 

午後のオヤツと一緒に

読み始めた本

 

 

川上弘美さんの本を

読むのは、久しぶり

 

今 100ページくらいを

読んだところだけれど、

章ごとに 同じ一人の人物が

違う設定の人間になる

という 不思議な話

 

名前、性別、年齢が違えば

趣味嗜好、体質まで違う

 

自在に変容する体で

架空の人生を いろいろ

体験するような、そんな話

 

まだ 途中なので、

これから どんな風に

話が 広がっていくのかは

わからないけれど・・

 

現実と 非現実が

入り混じった感じは

今の世界と そんなに

変わらないのかも。。

 

 

 

 

そう言えば、

今朝 はっきりめの夢を見た

 

私は30代くらいで、

娘は まだ小さかった

 

大きな街を

娘の手を引いて、

うろうろしている夢だった

 

知らない街を 右往左往して

ずいぶん 心細かったけれど、

目が覚めて しばらくしたら

娘が もう自分より

大きくなってたことを思い出して、

ちょっと 寂しいような気もした

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日、Xで 見つけた言葉

 

真実に アプローチするなら、

いろんな方向から 光を当てて

できた影の形から 推測する

 

世の中の真実どころか、

自分のことだって

そんなに よくわかってなくて

 

いろんな 経験や

誰かとの関係性の中で

自分が 少しずつ 形作られて、

なんとなく 出来上がったかと思うと

また 崩され・・

 

あの本の中みたいに、

そんなことを ずっと

繰り返し続けてるのかも

しれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ごはんの後、

娘は はちまき姿で

卒業式の課題に取り組んでます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク